スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村の鎮守の秋のお祭り

地元の村で、「賀来の市」というお祭りがあります。
いつもは、普通のそんじょそこらのお祭りだけですが、大名行列のある年は違います。
お下りの1日は仕事で行けなかったので、お立ちの11日は是非見物に行こうと思っています。

で、土曜日の昨夜は、地元の国分神楽でした。
この太鼓や笛の音、そして舞いには、心踊ります!
お太鼓の人、かっこいいなー!


110903_194426_M
110903_194426_M
by killers757jp

舞台正面は人が多かったので、右手からムービーしています。
途中で右に寄ったのは、舞台右下から、手を洗って階段を10段ほど上がって来るようになっているからです。
おろち退治の一部なので、まだおろちは登場していません。
このあと、もちまきがあったのですが、端っこにいた私の所には全然まかれず、かろうじて落ちていたのを拾いました。

砂があちこちついていたけど、帰ってから、洗ってお砂糖をまぶしていただきました。
とても幸せなことがあるようなありがたい気持ちになりました。
そして、何より、お正月以来のおもちがやわらくておいしかったです(笑)

女の人は、太鼓も笛も担当できないのかしら。。。
あのかっこいい太鼓、やってみたいなー

http://www.motto-oita.jp/news/detail.php?id=305&page=1

http://www.oishiimati-oita.jp/calendar/?action=view&unit=detail&id=128
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。