FC2ブログ

Approved food

さっき日経CNBCを見ていたら、日本の巣篭り消費とイギリスのApproved food社という賞味期限切れ食品を販売する会社のレポートがあった。

巣篭り消費というのは、不況の影響で、外出をしないで、自宅でショピングをするということ。そういえば、お正月もTSUTAYAのレンタルのCMを何十回も見たっけ。
家まで届けてくれて、延滞金もなくて、ポストに投函して返却って、すごく簡単だもんね。
ほかにも、スカパーの映画チャンネルの問い合わせや、PCテレビGAYOの映画見たい放題なども急速に人気が出ているらしい。
外出しないですむほかにも、隠れ消費と言って、誰にも見られなくてすむことも利点らしい。
店員はもういらないのか・・・

それより驚いたのは、Approved foodだ。
賞味期限が切れた商品を信じられない価格で販売してくれる。
たとえば、マヨネーズや飲料水やスープ缶や、お菓子や調味料や食品なら何でもありで、数円の単価。
ただし、数日から数ヶ月前に賞「味」期限が切れているのだ。

「味が落ちるかもしれないけど、品質は変わりませんよ、ただしもし何かあってもそこは自己責任でお願いします」
という暗黙の了解が成り立っている商売だ。
8年前から既にやっていたらしいんだけど、昨年から急に売れるようになったらしい。

http://www.ecool.jp/news/2009/01/post-5.html
「Best Before」と記載された日付を過ぎた食品をメーカーや卸売業者、スーパーなどから仕入れ、自社のオンラインショッピングサイトを通じ、格安に販売している。これらの商品の品質は若干落ちるが、消費期限を意味する「Use By」と違い、食べても健康に問題はないとされる。

オンライン販売サイト↓
http://www.approvedfood.co.uk/index.asp
スポンサーサイト



     

コメント

賞味期限切れを気にしない僕としては
日本にも欲しいところ

私も消費期限さえ気にしません(^^ゞ
スーパーの見切り品コーナーは、宝物コーナー!
自分の舌とお腹に相談して、OKなら買いです!

舌って
スーパーの商品を舐めんのかよ・・・(ーー;)

もちろんリアルには舐めないわよ、心で舐めてみんのよ・・・(ーー;)

ちなみに今日は、22日前に期限がきてた納豆、14日前に期限がきてたウィンナー、おいしくいただきました\(^o^)/

納豆はもともと腐ってるから少々のことでは大丈夫だな

思うに、日付よりも、保存状態の良し悪しではないかしら。
冷蔵庫で、未開封なら、かなり長期の保存が可能だと思います。
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール