スポンサーサイト


「わかもと」健在

ねたばれに直接つながりませんが、何も知らないで観たほうが、よりいっそう楽しめる映画なので、今後この映画を観る予定のあるかたは、読まないでください。(”BLADE RUNNER”のことね)

以前の記事のコメントでの話題にもなった「わかもと」について、
なぜオフイシャルHPに、映画のことが一切出てこないのか、
いつものように(笑)質問してみました↓

はじめまして、このたび映画「BLADE RUNNER」を観たところ、こちらの商品を知り、お便りしています。
この映画はかなり有名ですので、既に同様の問い合わせがあったかもしれませんが、HP上でのQ&Aに扱いがなく、ネット上で検索しても、映画と商品に関する記述を発見できなかかったので、今回質問したいと思ったしだいです。
映画の冒頭から、幾度となく繰り返し、貴社の巨大なネオン広告が登場しますが、この件について解説をお願いいたします。
どういう経緯で、この映画への、広告としての「出演」となったのでしょうか?
実際にあれだけ強力に印象に残る映像は、純粋に広告としての価値も莫大だと思われます。
現に26年もたった今でも、私のように初めてこの映画を観て、興味を持つ人も少なくないでしょう。
「強力わかもと」という商品名により、こちらのHPへ実際にアクセスしたり、またはそれが販売につながることも十分考えられます。
失礼ながら、そのような問い合わせに対する一般的な解説のようなものもあってもいいのではないかとも思いました。
お忙しいところ、恐縮ではございますが、支障のない範囲で結構ですので、お答えいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

さっそくお返事をいただきました↓

お問合せ有難うございました。
「ブレードランナー」での商品名写し込みの件ですが、
撮影前にアジア的な近未来を描こうとしたスコット監督始めとした
スタッフが来日し、羽田空港からモノレールに乗ったときに
当時、浜松町にあった弊社社屋の「強力わかもと」の看板を見て、
感激し採用したそうです。特にひらがなと漢字が一緒になった
字体に興味を引いたようです。

当時は使用料等も貰っておらず、正式な契約も結んでいない為、
残念ながら弊社でこの件を、広告や広報として使う事はできません。

今でも、理想様のようにご興味頂いた方より、良くお問合せを頂き
企業イメージや商品認知度アップにお蔭様で役立っております。

2007年11月18日・スポニチの「ブレードランナー/ファイナルカット」が
発売になる記事内で、「強力わかもと」の件が話題として出ていますので
見難いかもしれませんが、参考までに添付させていただきます。

また何かございましたらお問合せ下さい。

というわけで、添付のスポーツ日本、2007年11月18日付け を見ると、
”「わかもと」健在”というテーマで、上記のようなことのなりゆきが、記事になっていました。
HP上で、一切映画に触れてないのは、契約してなかったからなのですね。
監督やスタッフの感性のすばらしさ、そして、何より、わかもと製薬の個人的な利益なんかにこだわらない太っ腹な精神に、あらためて感動しました!

わかもと製薬のHP↓
http://www.wakamoto-pharm.co.jp/
ネット注文もできるようです。よし、「強力わかもと」買おう!

それにしても、このシーンにも何かメッセージが隠されているんだろうけど、うどんのオヤジのシーンといい、さっぱりわからんちゃ(笑)

追記:今後もこのようなことがあると思われますので、カテゴリに「質問」を追加しました。
過去の質問にも興味のあるかたは参考にごらんください。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
