FC2ブログ

それでも

気をとりなおして、ハロワから、春日神社まで足をのばして、初詣。
今年は頻繁に来ることになりそうなので、特に念入りに御参り。
今日は仕事はじめということもあって、予想外の大賑わいで駐車場は満杯。
スーツのサラリーマン、作業着の制服の集団などが、次々と参拝してた。

そこで、思いついたのが、ついでにもう一ヶ所御参りしちゃえ!ということで、
ますます足をのばして、柞原神社へも参拝。

その場所に行き着くまでもかなり細めの山道を登って到着するんだけど、
そこからまた、かなり急な階段を登ってやっと本殿へ辿り着くことができる。

PT330009_20090106102150.jpg PT330011.jpg PT330015.jpg

写真右は、樹齢3000年の大楠で、ここの御神木。

PT330005_20090106102315.jpgPT330014_20090106102822.jpgPT330013_20090106102846.jpg

写真左は本殿への途中の南大門。
彫刻が素晴らしく、一日見ていても飽きないから日暮門ともいうらしい。
写真中央は、真下から撮った象の彫刻、鼻がかわいい。
で、問題は右のレリーフ。PCのかたはクリックすると拡大するから、わかると思うけど。
地面に男性?子供?が坐っていて、中央の女性は、豊満な胸を露出していて、しかもそばのこれも男性?それともおばあちゃん?・・・
これって、どういう意味なのかしら?



 


スポンサーサイト



     

コメント

右の坊主は中央の女性の子、察するに駄々をこねている。

一番左は恐らく老女で腹を空かしているのだろう。

見かねた中央の母親が子供が泣いてるのも顧みず己の母乳を飲ませている。
この親子と老女は行きずりで赤の他人のようだ。

この出来事が町で美談として広がり、
困っている人を見たらこの母親のように我が身を構わずに助けてあげなさい、

という訓示として後世に伝えられるようになったのである。

自分も母乳が出たら冷凍して送ってあげるのに…ナントカならんものだろうか。

No title

「奥さんいいじゃないですか・・・」

「えっそんな
子供が見てるわ」

な場面

No title

>李舜臣
まさか母乳を出す練習なんてしてないでしょうね・・・(ーー;)

>Fe
んな、あほな・・・(ーー;)
ところで、最近HPがものすごく重いよ。
それと、扇とエディがはがれてないか心配なんだけど、完成品のまま無事に届いていますか?


というわけで、この彫刻、いったい、何なの、これ?
誰か教えてー!

No title

左側の人は旦那さんで、奥さんがおっぱいを上げる振りして、子供をからかっている一家団欒の図。

民命書房より引用要約

ありがとうございまーす

明日、神社に電話して説明を聞こうと思っていたところです(笑)

なるほどぉ、そう思ってあらためて見ると、
傍らの子供は「いやだいやだ」って言ってる顔つきで、
ご主人は、わざと意地悪そうににやにや笑っていて、
奥さんもしようがないわねぇみたいな幸せいっぱいな顔してますもんね!

私のサイズでは、この団欒は無理かもしれません・・・(苦笑)

今更言いにくいのですが……

上の説明は全くの口からでまかせです。
有名な仏教説話の一場面か何かなんだろうけど、
私にはわかりません。

神社に電話して説明を聞くことをお奨めします。

やられたウィッシュ(ーー;)

新年早々、一番の福笑いです・・・

悔しいですッ!\(^o^)/

ところで、ほかの説を唱えるかたはいらっしゃいませんか?(笑)

No title

民命書房は「驚邏大四凶殺」とか載ってるトンデモ系偽書ですから・・・
しかもたぶんこの図は載ってないよ
騙されるなよ・・・(ーー;)

まぁとりあえず
漫画喫茶行って「魁!男塾」を読むように

No title

>騙されるなよ・・・(ーー;)
だって、ビンちゃんさんは、私を騙すような人じゃないんやもん・・・(ーー;)

>漫画喫茶行って「魁!男塾」を読むように
また宿題?・・・(ーー;)

Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール