スポンサーサイト


撃沈中

昨日は有給休暇をとって、2社の採用試験を受けました。
午前中は○○海上・・・という会社の事務員の募集。
ここは、オフィスがきれいなのと、会社が安定しているのと、給与面がまぁまぁだったこと。
仕事内容が、自分のスキルの範囲内であったことが、応募の理由。
筆記試験は相変わらず計算問題が苦手な上に、今回は、更にグラフを読み取る問題があって、四苦八苦。普段あまりやらないからね。
ある文章(どこの会社に誰と、何を持って行って、誰に会って、何を渡して、何をもらってくるなんていう内容で、それぞれの時間や場所や人物や書類の種類や枚数などを問う)を読んで記憶しておいて、そのあと一個別の問題が挟まって、それに答えてから、
その次にその文章を思い出しながら、答えるという記憶力問題もあったけど、これはけっこう得意。
前にも経験あるし、どこを聞いてくるのか、だいたい想像がつくしね。
面接は一人10分の予定だけど、もう既にある程度決定しているのか、私の場合は5分程度であっさり終了・・・撃沈!

一人だけ、この人なら受かるだろうと思われる若い女性がいたっけ。
逆にこの人、だめだわって人もいた・・・面接だというのに、スーツ着用してなくて、ヒラヒラのスカートにニットのカーディガン、でかいパール風の石がついたネックレス・・・
ところが、最後にちらっと話しかけられて、話した途端、デキる人だとわかった・・・
パソコンめちゃ詳しかった・・・見かけによらんのね・・・

午後は○○電力という会社のコールセンターの受信部のオペレーター。
電話受付は得意だし、好きな業務なので、速攻応募。
筆記試験とパソコン入力実技。
こちらは、スムーズにいった気がするし、面接官にも気に入られたと思う。

ふぅ、なんだか疲れたということで、
今日もまたしても試験二日目で、三社目。
○○ファイナンスという金融系。
こちらもこれまでの信販会社でのスキルが役立つから、いいかなぁと。
まず13:00開始のはずが30分待たされてスタート、約束時間を守らない会社って、あっていいのか、
この時点で帰ろうかと思ったくらい・・・
理由は、パソコン画面による全国一斉会社説明会だったのだけど、
一部音声が出ないという不具合が起きてしまったためらしい。
その説明を聞いたあと、アンケート用紙と採用試験用紙を渡された。
試験は、自分がこれまでの人生で一番成功したと思ったことについてできるだけ詳しく述べよという記述問題と、金利に関する計算問題。
もちろん撃沈・・・
最後に本社の面接官と、電話で質疑応答するというもの。
初めての面接形式に戸惑いながらも面白かった、途中で帰らなくてよかった(笑)。
いづれも一週間以内に返事が来る(>_<)
スポンサーサイト
     

コメント

o(^o^)oガンバレ!

気分はこんな感じで
http://www.fure-fure.jp/index_pc.html
今さらですが実は私は♀だったりします。。
って冗談です。♂です。。(^^;)
どうでもいいことですが
「フレフレ少女」って渡辺謙作監督って
なっていて渡辺謙?かと思いました。
、、そんな感じで、、
とにかく頑張ってくださいね(;・∀・)Y

ありがとさんです

お、私に激似♪
大丈夫×64、
私って天才ですから~
むふふ

( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)v
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
