

黙祷

福田総理大臣は、靖国神社の参拝をしなかった。
安倍元総理と小泉元総理は、参拝してたね。
その人の価値観で、お参りされたり、されなかったり、、、
240万余りの英霊は、何と思うかしらね。
そして、このことは、海外にとっても不思議な現象だろうね。
不甲斐ないったらありゃしない。
自分の国のことを守った人たちに対して、海外の批判に屈して、言いなりになるなんて。
そんなことだから、柔道にしたって、もはや、日本人が大事にしてきた柔道ではない。
私たちが子供の頃から見慣れた柔道は、お互いのえりを掴んで、組んで、足をかけたり、背負ったりして、技をかけて、勝負を決めていた。
途中でえりが乱れたら、そろえたし、終わったときも、乱れた柔道着を整え、帯を結びなおして、きちんと頭を下げていた。
今は相手に隙があるなら、タックルして抱え上げて勝つこともできる。
そこには、技の美しさも、観客が感じる爽快感も微塵も無く、勝負だけが有る。
頭を下げる姿勢もキマッてないよね。
守るべきものは守っていきたいよね。
大切な自分の国だもの。
     

コメント

Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
