

こごみ

こごみって何でしょうか?(^^)

昨日のスーパ-のバイトのときに、地元の竹田市農協の野菜市をやっていて、
こごみという山菜が、200円で売られていたので、買ってみた~
タツのおとしごみたいで、かわいい野菜なんです~

お花やさんの奥様に聞いてみたら、天ぷらや、塩茹でして、ゴマや味噌あえがおいしいよと
教えてくれたので、さっそくさっきやってみた~

半分は天ぷらに、半分は、お醤油とお砂糖とゴマであえてみた~

おおっ、ちょっとだけ、クセ?があるけど、見た目ほど青臭味はなく、さっぱりしてる~

http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/407316/407384/

あしたのお弁当のおかずにも決定!
     

コメント

ゼンマイに似てる?

どうやらクサソテツの若葉みたいね
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kusa-sotetu.html
シダ植物だ

そうそう、それそれ!まさに青いゼンマイ!
でね、先っぽの丸まってる部分にごみがはいってるから、さっと水洗いしなさいって、花屋のおばあちゃんに教えてもらって、
丸まってるところを伸ばしてみたら、まるで、青虫みたいやったの!
次の日、ごまあえにして、職場に持って行ったら、
それを見た後輩が、サブイボが出る~って逃げて行きました(笑)
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
