スポンサーサイト


もしも

もしも私が、靖国神社をテーマに映画を作るなら・・・桜が満開の今の季節の映像で、スタートさせるなぁ。
桜の花が満開の大鳥居と境内の美しさを世界中の人に知ってほしいわ。

そして、もうすぐ行なわれる春の例大祭、そして秋の例大祭などの靖国本来の静かな厳かな部分を知ってほしい。
春秋の例大祭にこそ、靖国の存在価値があるんですもの。

それに夏のおまつり、みたままつりも欠かせない。
長野県遺族会の人たちが、純粋に、ただ慰霊したい気持ちだけで、自発的に踊ったことから、始まったこのお祭りこそ、私達日本人の魂そのものじゃないかしら。
靖国神社もこのことに大いに感動して、翌年からも恒例の行事にしたことは、
いかに神社と一般大衆が共に、この靖国を支えてきたかがわかる大事なエピソードですもの。

15日の喧騒なんて、一年にたった一日のことなのに、その日ばかりが、
いつも注目されることは、海外に誤解を与えるだけじゃない?

普段は、学生たちの通り道にもなっていて、子供たちも、手を合わせて通ると聞いているけど、そんな自然な場所であることを、何もここだけ、特別な神社ではないことを知ってほしいと思う。

ということで、日本人の監督はんも、「靖国」という映画を、作ってみてください!
スポンサーサイト
     

コメント

とりあえず
コレ↓と同時上映にすればいいと思う
http://www.ch-sakura.jp/topix/264.html

九州は福岡、佐賀、熊本かぁ。
来週の福岡の上映会に行こうかなぁ(^^)

映画としてはつまんなさそうだし
どうせ知ってる内容っぽいし
僕はお金払ってまで見たいとは思わないんだけどね・・・

NHKで放送でもしてくれたら見るけど・・・

そうなのよ

普通のストーリーもんの映画じゃないから、
内容はだいたいわかるのよね
ただ三上寛の花山住職役や、そのほかの配役も興味深いし、見たいんだけど。
三部構成っていうのが、ひっかかる。
あとの2部、3部はいつどうやって見ればいいのか。。。

やっぱり、いっぺんに全部見たいよねぇ。
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
