

一音入魂 ~小倉

再び寝起きですが、興奮冷め遣らぬうちに、昨日のお話です!
昨日は小倉へ、TRASTのLIVEを観に行きました!

ライブハウスは西小倉にあって、大分から小倉まで行って、小倉から西小倉へは普通に乗り換えて、2分ですが、小倉で降りて、ぶらぶら歩いて西小倉まで行くことにしました(^^)

まずは、昨年オープンした小倉伊勢丹にはいって、ファッションチェック!
デパ地下に降りて、一周り。
大好きな栗饅頭があったけど、ロッカーのなさげな小さなライブハウスでは邪魔になるのでおみやげは断念!

伊勢丹を出て小倉中央商店街を抜けると、川べりを楽しく散策できるように、紫川にはいくつもの橋がかかっている。ボートもあるし、木が多くて木陰も用意されている。まさしく、リバーウォーク北九州!
http://www.riverwalk.co.jp/concept/co_index.html
真中に噴水を配して、丸く取り囲むようにショップが入り込んだ造りになっていて、まさにキャナルシティ博多のイメージ!
http://www.canalcity.co.jp/home.html
ちょうど噴水が噴出す時間だったので、それを3階から眺めて、下へ降りて、裏手へ向かうと、そこはもう小倉城。

さっそく、美しいと評判の庭園に入るも、全然たいしたことない・・・
ネット画像や写真が、美しすぎますから(ーー;)
http://www2.kid.ne.jp/teien/
しかも、すぐ隣のリバコレの音楽が丸聴こえで、静かな庭園のイメージをかなり損なっていると思います。。

でも併設の履物展で見た、アイヌ人が雪の中で猟をするときに履くという、鮭の皮製の靴に心惹かれました。ちょうど底に尾びれがくるようになっていて、かわいいいのです、中は、藁で編んでますけど。なんだか、いかにもアイヌっぽい、北海道っぽい靴!

次は庭園からの眺めも絶景だった、小倉城へ八坂神社を通ってから入りました。
http://www.ajkj.jp/ajkj/fukuoka/kitakyusyu/kanko/kokurajyo/kokurajyo.html
もちろん目指すは、天守閣!
途中で見た迎え虎送り虎の絵が迫力があって、すばらしい!

巌流島にちなんでか、刀の体感コーナーもあり、持ってみたら、すごく重くて、構えることすらできません!

お殿様がのる、籠も展示されていて、これも体感できるので、館内にほとんど誰もいなかったので(汗)さっそく乗りました!
見ると手元にスイッチがあって、動きますとのことなので、当然ON♪
中は狭くて、頭が天井に付きそうなくらいで、足も投げ出せないし、
これで長時間揺らされるくらいなら、歩いたほうがましじゃないかしら。

いよいよ天守閣に辿り着いて、お殿様になりきって、
「今日も皆、元気にやっているようじゃなぁ、町もLIVEも賑わっているようでよかったよかった」

ここで、もう5時を過ぎているのに、開演時間を6時と勘違いしてた私は、川べりまで行って、ひんやりと気持ちのいい風にあたりながら、TRAST聴きながら30分くらいのんびりとしてました・・・
当然、最初の2バンドを見逃してしまいました(-.-)
     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
