スポンサーサイト


神道

親戚の伯父のお葬式に行きました。
神道のお式でした。
知らなかったので・・・ハスの華が浮き出ている袋に、お香典と書いて持って行ってしました。。。
本来は無地の袋に 御玉串料と書くのが、お香典の意味だそうです。
平安絵巻のような装束の方が3人いらして、厳かな雰囲気に感動しました。

葉っぱを神主さんから、いただいて、霊前に用意されてつテーブルの上にお供えして、
二礼、二拍手(音をたてない)、一礼をしてくださいと説明があり、そうしました。

かしこみ~かしこみ~みたいなお祈りだったので、お経と違ってあまり眠くならずにすみました。。。

最期にお棺の中にみんなでお花を入れたら、可笑しいくらいにおじちゃんが花だらけになってしまったので、
花は2~3本入れれば充分だと思いました。。。

帰りは、親戚の伯母が車で送ってくれたんだけど、
野菜がいるかと聞かれたので、
要らないものはありません!と言ったら、
山の上の畑に連れて行かれて、
いるだけ取っていいよ、と言ってくれたので、
大根4本、人参3本、カブ3個、リーフレタス2株、白菜1個、キャベツ1個、ブロッコリーほどほど、春菊いっぱいをいただきました!

大根やカブを自分で引っこ抜いたのは、初めてで、大根は途中で折れちゃいました。。。
もったいないことしました。。。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

>二拍手(音をたてない)
これは、ゆーっくり拍手をするということか?
それとも空拍手?

しかしまぁ親戚に生産者がいるというのは
これからの時代心強いね

No title

音をたてないようにゆっくり手をたたくってことかな。
空ではありません。

でも伯父伯母の生産者はいるけど、次の代、つまり、いとこで農業やってる子、いないんだよね。

No title

>次の代
やるように言っとくように

No title

Feもやれば?(^^)

No title

土地くれ

メダカとブルーベリーの栽培はやってるぞ・・・店の前で

No title

>メダカとブルーベリーの栽培はやってるぞ・・・
メダカは栽培ちゃいますやん。。。
ウチは絶滅したけど(ーー;)
土地は線路際ではありますが、余ってますんで、どうぞご自由にお使いください!
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
