

ドライミスト

本日のランチタイムの社内での会話。

後輩のN子が、昨日はあまりの暑さで、いつもはひきこもりの私も、さすがにもう家の中におりきらんけん、図書館へ行った、と言う。

そこで、私が、あぁ、それなら、登校拒否やひきこもりの中高生の数が、今年の猛暑で少し減るかもしれんやんなー、と言った。

するとそばで聞いていた、もう一人の後輩が、
今時、クーラーない家なんて、あんたらだけやけんって、言われた。。。

あぁ、そおか、それもそうね(^^ゞ

まぁ、私の場合は、クーラーはあるけど、使わないだけ。
電気代が払えないから(ーー;)

先々週、「夢の扉」という番組でやっていたドライミストという冷房方法が、評判がいいらしいわ。
水の細かい粒を噴出させて、空気を冷やす仕組み。
粒子が細かいから、触っても濡れず、湿ることもなく、ただひんやりするだけだと言う。
今の冷房設備にかかる費用とほとんど変わらないらしいから、どうせなら、あの暑苦しい熱風を噴出す、現在の冷房よりもいいよね。
クーラーが嫌いで、何とかそれに代わる物はないかと研究したんだって。
実際に家に取材に行ったら、確かに、クーラーつけてなかったです↓
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20070812.html

     

コメント

タイトルを見て「ドラミかわいいよドラミ」とか言ってる人の事かと思った。


テレビで見たが何故あれで部屋の温度が下がるのかが未だに分からない。

人へ熱を押しつけて、自分だけ凉しけりゃいいやみたいなエアコンは嫌いだ

熱を移動するためにコンプレッサーがさらに熱を出す
みんながエアコンを使うのをやめれば
気温が下がるんじゃない?とか思う

>何故あれで部屋の温度が下がるのか
テレビ見てないからいまいちわからないけど
たぶん原理は
打ち水とか冷風扇とかと一緒で
水が気化するときに熱を奪ってく性質を使うんだと思う

ドライミストって言葉だけ聞いた時は、ホラー映画のタイトル化と思ったわ(^^ゞ

温度が下がるしくみは、まさにFeの言う原理よ。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E5%8E%9F%E7%90%86&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&u=www.drymist.jp/intro3.html&w=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4+%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88+%E5%8E%9F%E7%90%86&d=O5SYRv4-PV_i&icp=1&.intl=jp

ただ、難点は、かんかん照りの場所では、効果がなくて、日陰でしか使えないらしいわ。

最近は、ビルの通りや、地下鉄のほかにも、個人の家にも普及させられるように研究中のようです。

ほんと、一刻も早く今の冷房システム、やめてほしいよね。

名古屋万博で実際に使われて、好評だったみたいで、今現在も結構いろんなところで実験的に使われているようですので、お近くのかたは、体感してみてくださいね。

http://www.drymist.jp/news/index.html/38

つまりある程度の時間日光を遮る何かが必要な訳だ。

Feサンご指導thanksです。

そうすっと緑化とかが有効かもなあ。

まぁ、それが、いちばんたいね~

木が太陽光をさせぎって、葉から水蒸気が出て、空気を冷やす、まさしく自然のクーラー。
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
