スポンサーサイト


日本爆笑むかし話 「吉四六さん」

山口で、男子高校生がおじいちゃんを殺して、逃走中の記事。
http://www.excite.co.jp/News/society/20070820112000/20070820E40.033.html

おじいちゃんやおばあちゃんって、いつもにこにこしてて、
かわいがってくれて、甘えさせてくれる存在だよね。
たいていは、父方と母方の4人の祖父母がいるものだけど。
私の場合は、父方の祖父母は、早くに亡くなったので、お葬式の当日しか記憶がない。

母方の祖父は、猟をする人で、昔は、庭先に鳩がつるされていたのを見たことがある。
自分で仕留めたキツネの襟巻きをおばあちゃんとオソロイでいつも巻いていた。

祖母は、ウチに来るといつも、私と弟と一緒に寝るのだけど。
寝る前に、大分の民話の「吉四六さん」のネタを、話して聞かせてくれた。
それが、楽しくて、もっともっとって、いくつも話してもらった。

ある日、祖父はいつものように山に行き、足を滑らせて、大怪我をして寝たきりになり、あっという間に死んじゃった。

そのうち、私も中学生、高校生、…とだんだんに、大人になって、忙しくなり、祖母が泊まりに来ることも、私が遊びに行くこともなくなって、今はもう、祖父母は一人もいなくなってしまった。

何も恩返ししてなかったけど、許してくれてるかしら。

ちなみに「吉四六さん」は、大分では人気キャラでお酒や漬物にも登場している。
奥さんの名前はオヘマと言うのよ。

21日、23:14追記。 さっきのニュースで、秋葉原で逮捕されたって。とにかく、逮捕されてよかった。。。本人もきっと安心したんじゃないかしら。
スポンサーサイト
     

コメント

最近、医者の息子の凶悪犯罪が多いね

家族丸焼き殺し
妹バラバラ殺し

そうね、親の期待に応えれない自分を追い込むと、
自分を殺すか、家族を殺すかのどちらかになっちゃうんだろうね。

医者になることだけが人生だなんて、了見狭すぎるよね。
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
