スポンサーサイト


八月十五日の神話

今日が、本当に終戦記念日でいいのかどうか。
ポツダム宣言を受諾した8月14日か、降伏文書に調印したかの9月2日が終戦の日じゃないのか、とよく言われる。
にもかかわらず、「八・一五=終戦」となっているのは、なぜか。

やっぱりあの玉音放送だよね。
あれ、強烈だもん!
いまだにテレビでも頻繁に流されているから、若い人でも知っているんじゃないかしら。
天皇陛下のあの独特の声と台詞。
それらが、国民感情として、自然に根ついてしまったのよね。
それに、全国的に、お盆というのも重要だったのかもね。

今度この本読んでみよう。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480062444/
スポンサーサイト
     

コメント

国民にとっちゃ
条約も降伏も関係ない

玉音放送こそがまさに終戦(敗戦)した瞬間だったんだな

でもその玉音放送が、何だったのか、わかってない人もたくさんいたんでしょ?

まぁ大衆ってそんなもんかもね・・・

8月15日は、これからも永久に終戦記念日ね。

今年の追悼式は、高齢化がすすんで、親の参加がわずか1名だったとか。
そのかたも、今年が最後かもしれないとおっしゃっていたらしいわ。
戦争を知らない、戦後世代が、あの大東亜戦争の意味を若い世代に正確に伝えて行くことができるかしら。

終戦って言葉もあながち間違いじゃない
あの時点で戦争終了しちゃったの日本だけだし
(独伊はもうちょっと前だし)
他の国々はまだまだ続けてる最中だからね

中国にしても国民党vs共産党(ソ連も後押し)で戦争継続中やったし
他の国々も日本からとりあげた植民地の奪い合いしてたからね

そういう意味では
「日本だけ終戦記念日」とかでもええんちゃうかな・・・

ところでさ
日本が負けたときにサインしたり交渉したのは全部
蒋介石の国民党で共産党はまったくの部外者
正式な相手は現在では台湾だけなはずなのに
いつの間にかなしくずしてきに、中国=共産党になっちゃって

なんで後から侵略・征服した組織に賠償とか言われなあかんのかわからんね

しかも既に莫大な賠償金払ってるしね。
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポツダム宣言

ポツダム宣言ポツダム宣言(ポツダムせんげん)は、1945年7月26日の「ポツダム会談」において、日本に対して発した十三条から成る降伏勧告の宣言である。宣言を発した各国の名をとって「米、英、華三国宣言」ともいう。ポツダム宣言の経緯この会談の席上
     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
