スポンサーサイト


次で降りますから

高校生が、ベンチで寝ていた男性を焼き殺そうとした事件…
考えられないことするよね、
人間?って聞きたくなるよね、

今朝、バスにおばぁちゃんが乗り込んできたんだけど、
目の前に座っていた20代の女性、席に座ったままだった、
その後ろの10代の少年も、その後ろの20代の男性も…
私は一番後ろの席で、しかも窓際だったから、譲ってあげられなかった…

時々、次で降りますから、って言って、席を譲ったあと、
本当は降りるの、まだ先なのに、降りたことがあります(笑)

逆に、「私も次で降りますからいいですよ」って、言われたこともあります(笑)

スポンサーサイト
     

コメント

たまに同じような光景をみかけます。私は基本立つ人なので譲る事はできないけど。

昔は年寄りに優しい人が多かったのに、今は何だか自己中な人ばかりで、人を思いやる事のできない人が増えてきているような気がします。

自分が年をとった時、どんな世の中になっているのかとたまに不安になりますね。

たしかに今の10代20代を見ていると、将来が不安。。。
でも個人差も大きいと思う。
テレビや新聞で見聞きするほど、
私の周りの子たちは酷くないからね。
地方性などもあるかしら?

まあ、席を譲らないのと放火するのとではちとケースが異なるかもしれない、と、言ってみるテスト。

ここら辺の話は坂口安吾の…ぇえと、ナントカ論を読んでみると参考になるかもしれません、ええ。
「電車の席は譲れても、人生の席は譲れるのか」とかそんなの。この人アホやけどなんか好きや。


勿論、放火犯は人間ではありませんので、ええ。

堕落論?

>私は一番後ろの席で、しかも窓際だったから
言い分けだ!
他のヤツラに罪悪感をすり込んで、見本を示すチャンスだったのにな

>まだ先なのに、降りたことがあります
アホや・・・
ジジイ・ババアやからかわってやる
それでええやん

>「私も次で降りますからいいですよ」
ジジ・ババでもしっかり立てる健康なヤツは立て!!!

>自己中な人ばかり
昔はバスとかで人を押しのけるときは「すいません」とか言ったもんだ
今のジジババは全く何も言わん
戦後教育世代はダメだ、アメリカに洗脳されてマナーも何もあったもんじゃねぇ

うちらの払ってる年金・税金でそいつらを養ってると思うと憂鬱になるよ

>他のヤツラに罪悪感をすり込んで、見本を示すチャンスだったのにな

そうやろか。
罪悪感、感じるくらいなら、私の前に譲るんちゃう?
私が、そんなことしても、何とも思わんのとちゃう?

お年寄りに席を譲らないといけないことがわかってるのと
実際行動にうつすかどうかは全くの別問題
わかってても自分が座りたい・めんどくさいからかわらない人がほとんどだと思う

たぶん心の奥底では罪悪感を感じるはず
そして
理想が憎まれるのだ
「あいつ、いいかっこしやがって、あいつのせいで、より近くにいた私が冷たい人間のように思われた」

また、かわりたくても
勇気がなくて言えなかった人などは
理想のきちんと代わる姿をみれば次は私もやろうと思うはず

憎まれたら・・・意味ないじゃん(ーー;)

いや、それにしても、一番うしろからやってきて、どうぞって言われたばぁちゃんも・・・迷惑じゃない?(ーー;)

ま、今後はなるべく前の席に座って、いつでも譲れる体制で乗ります(^^ゞ
それで、ごかんべんをm(__)m

いやーここは
「おばーちゃっん、こっちきーや
誰も席譲ろうなんて人いーひんみたいやから、私が代わっちゃる!
冷たい世の中になったもんやねぇー」
って大声で言いながら代わるのがベスト!

それ、完全なおばちゃんじゃん・・・(ーー;)

自分、言えるん?

そだな

これは

勇気ある正義のおばちゃんしかできんな・・・
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
