FC2ブログ

絵文字

こういうとき、絵文字って、どうなん???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000075-san-pol

安倍晋三首相は今、政権発足以来、最大の困難に直面している。だが、闘志はいささかも衰えていないようだ。政府高官は最近、こう語っている。

 「首相は気合が一層入ってきたよ。首相から届く携帯メールのサインが変わっていた」

 気力を前面に出すようなことのなかったそれまでと違い、携帯メールでは本文の最後で、差出人である自身の名前を握りこぶしの絵文字ではさんでいた、という。


携帯やパソコンなののEメールでは、絵文字は今や欠かせないのかもしれない。
しかしだ、いつでもどこでもどんな内容にでも使うのはどうなの?

首相たるもの、自分の心構えを表明するメールに絵文字?
私には、逆に決意の程が全く感じられない。

ほかにも、たとえば、どなたかの死を悼むコメントの最後に、
(T_T)などが使われているが、はたして、こういう場合にも、
必要なのだろうか。

絵文字、顔文字は感情を表すのに、簡単に伝えやすいという便利な方法ではあるが、
文章の基本は、やはり自身の言葉の一つ一つではないだろうか。
感情を言葉に置き換える。
最適な言葉を探す。
言葉を組み合わせて、文章にする。
これが、メールの原点だ。
もしかしたら、言葉で、読み手に心を伝えることを忘れてはいないだろうか、って最近よく思う。

あ、選挙は、行きましょうね!
スポンサーサイト



     

コメント

自分もそう思いますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/e/262.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

真剣さが伝わって来ませんhttp://blog62.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">こんな時に絵文字は慎むべきだとおもいますhttp://blog62.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

いや、(ーー;)

だからさ、(T_T)

言葉を使おうよって・・・(^^ゞ

>握りこぶしの絵文字
やっぱり、真剣さが足りんかったみたいね・・・

鷹派やったら
ちゃんとその色だしゃいいのに

自分を作ろうとするやつほど信用されないと思う今日この頃

質問の答えがいつ聞いても何が言いたいのか、ようわからんしな…(ーー;)

さ、
ここで15日に靖国に正式参拝すれば
評価を上げちゃる

もうそろそろ好きなことすれば?
どうする安倍ちゃん?

大分弁、下手…(ーー;)

ヘタとか言われてもな・・・

大分県民ちゃうし・・・

一部使っただけやし・・・

もっと努力してください。日本人にはかわりないんだから。

別にどうでもいいっちゃ

それ、ラムちゃんやん・・・(ーー;)

素敵なサイトですね^^

ブログ拝見しました。
素敵なサイトですね。
是非私のサイトと相互リンクしていただきたくコメントさせていただきました。
もし、そちらがよろしければその旨メールでご連絡いただけますでしょうか。

こちらからリンクを貼った上で
確認URLやサイトの紹介文などを折り返しメールさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

セックスフレンドを作る100のコツ
http://sexfriend-no1.seesaa.net/

じぇったいいやじゃぁ

こんなんどうせ
パソコンが自動で手当たり次第に書き込んでんの

削除しちゃえばいいのに

えっ

一応…自動じゃないですよ^^

えっ

じゃあ、なぜ、ここが選ばれたんやろ?
リンク一覧見たけど、出会い系ばっかりやん…(ーー;)

へー手作業なんだー

そういう仕事があるんですねぇ・・・φ(..)メモメモ
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール