スポンサーサイト


甘いゴミ

スーパーのバイトの帰りに、ほとんど毎日のように、食べ物をいただく。
賞味期限がその日のモノで売れなかったからだ。
残しておいても、翌朝は捨てなければならないので、持って帰ってもらったほうがいいのだろう。

寿司、パン、弁当、ケーキ、おまんじゅう、ヨーグルト、牛乳などだ。
私と高校生たちは、それらを、みんなで(だいたい6人で)
ジャンケン大会を開催して、買った人から、好きなものをもらうしくみ(笑)
年の功(汗)は、関係なく、私ももちろん、勝負、勝負!
本日は、じゃりっ子パンをゲット!

もちろん、余ったもの全てを持って帰るわけにはいかないので、
それらは、翌朝、食べ物から「ゴミ」へとなりさがる。。。
その量は、日本全国、飲食店も加えて合計したら、気が遠くなるような量なのだろう。

家庭でも、食べ物を捨てるよね。
冷蔵庫に入れっぱなしで食べなかったとか、
作りすぎて余ったとか、
それこそ、うっかりしてて賞味期限が切れたとかね。

私は、捨てないほうだと思っていたけれど、考えてみたら、
たとえば、大根の葉っぱやナスのへたや、キャベツやレタスや玉ねぎの最初の数枚なんてのは、無意識にどんどん捨てているなぁ…(ーー;)

いつまで、この捨てる贅沢を味わえるだろう…
スポンサーサイト
     

コメント

うちは
生ゴミで食えそうなものは犬に食わしてるし
残りも堆肥にしてるので
無駄ゼロです

堆肥にするのもいいけど、今度はそれができすぎちゃって、余るって、聞いたことあるけど、いかが?

そういう意味であれすると
「♪百万本の薔薇の花を~」
って歌をリアルで想像すると貰った人は途方に暮れてしまうだろうなあ、食えないし。

困るね、確かに。

これからの季節、このあたりの田舎だと、たまに、巨大なスイカをいただくことがある。
おいしいけど、困る。
冷蔵庫に入りきれない、
食べきれない、
皮が生ゴミになる、
困る。。。

甘いゴミ。
聞いた事あるフレーズですね。
大歓迎です。

亜Ⅱ死さん、キター!

うはは(^^)
はい、もちろん、パクリました~

パクり元記事はこちら(笑)↓
http://himi2kichi.blog89.fc2.com/

>堆肥が余る
余らないなぁ・・・犬に食わせてる分も大きいからね

>百万本の薔薇の花
ローズティー・ローズ風呂・ローズ飯・ローズケーキ・ローズサラダ etc.・・・
そして最後に余った分は
堆肥にしませう

要するに、命あるモノはゴミじゃないってことよね。
堆肥になり、やがて土になる。
それなのに、わざわざゴミ化して、燃料使って灰にして捨てちゃうなんて、無駄なサイクルつくっちゃったよね。

人間も燃やすのもったいないよね
エサにしたり
肥料にしたら
より大地や大気に帰れるってもんだ

エサにしたり…う~ん…(ーー;) 嫌だ…

肥料にしたら…う~ん…m(__)m 嫌だ…

ゾロアスター教に鳥葬ってのがあるやん
鳥にバクバク食べさせるやつ
死してなお
鳥になって大空を駆け巡るなんてロマンチックな思想・・・(^。^)

って思わん?

私は以前も言うたかもしれないけど、
葬式も墓もいらないと思ってるほうだけど。

鳥葬・・・やっぱり嫌だ(ーー;)
それに鳥にはならんでしょ。
数時間後に糞になって、空から落とされて、おしまいじゃん。。。

ほとんどは吸収されて鳥になんだって

残りカスだけ落とされるけど
それも大地に帰って草木となるのさ

意外と夢見る少年やんなね(^^)

夢見る少年的ロマンチックということで
理想、鳥葬決定!

日本じゃ死肉ついばむの烏ぐらいしかおらんけど
映画「クロウ」のブランドンリーになれるかもやし
いいわな

決定!って、あんた・・・
じゃあ、死んだら知らせるから、よろしくm(__)m

なんで俺がわざわざ九州まで行かんといかんねん

最初の数口はうなぎに食わせたらいいし
残りは庭にほっといたら
何かが食うだろ

だいたい他人がやったら死体遺棄になるやろうが
象みたいに生きてるうちに死に場所に移動しろ!

私よりも長生きなうなぎって、化け猫レベルじゃん…

庭で朽ちてゆく私って、近所迷惑以外の何者でもないじゃん…

生きてるうちに死に場所に移動して、死を迎えるのは、自殺とは違うことになるのかしら…(ーー;)

生物は死期がわかる能力があるらしいぞ
たぶん死ぬときが来たら人間もわかるはず

そのときは庭に移動してねっころがるように!

服などは脱いで全裸になっとけば
食べられるのも早いかもよ

ばばぁが庭で全裸死体…(ーー;)

それを飼い猫がかじってる・・・と

実に絵になりますなぁ・・・江戸時代の幽霊絵とか地獄絵にありそう

羅生門かよ・・・(ーー;)
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
