スポンサーサイト


世界がもし100人の村だったら

Feが教えてくれた番組が、地元では今週の放送でした。
今見終わりました。

5歳で働くアルマンド、頑張れ。

マニカたちにとって、
人生って、生きるか、死ぬかのそのどちらかしかないんだよね。
唯一、もう一つだけ可能なことは、夢をもつこと。

マニカの言葉が、胸にしみた。

2人の弟には、学校に行って勉強して、まともな仕事についてほしい。
私はどうなってもいいから。

できるだけ多くの人に見て欲しい番組なのに、
地方ではゴールデンタイムではなく、深夜1:15~3:30枠だ。

こんな時間じゃ、誰も見ねーよ。。。



でもさ、考えてみたら、60年前の日本の子供たちもこんなだったんだよね。
戦災孤児とか、戦争で大黒柱の父親に死なれた、長男長女たちは、何人もの兄弟を抱えて、芋粥食べながら、同じような思いしてたんだろうね。
自分はどうでもいいから、弟や妹には苦労させたくない、大学まで教育を受けさせてやりたいとかね。
そんな死に物狂いな熱い思いが、今の私たちの平和で豊かで安全な国の基盤になったんだよね。
70歳以上の戦後を生き抜いていらしたおじいちゃん、おばあちゃんにに、もっと感謝しなくちゃいけんね。
スポンサーサイト
     

コメント

とりあえず俺は授業で生徒に見せたぞ
すでに見たヤツも何人かいたけど
まぁ俺の貴重なコメント付で見れたから
再度、深く見れたことだろう
「マニカちゃんが変に裕福になってんのは、ぜってー前回の取材で金もらったからや」とか
「この女、飯もらったらもっと笑顔で美味そうに食わんかい!」とか
「この場面で泣くなんて侮辱以外の何でもないぞ、最低の女やな」とか

まぁ
だいたいの人間は現実感持てないだろうけど
高校行ける人間なんて実は世界では少数派ってこととりあえず知っとけ
って感じ

>俺の貴重なコメント付
…まぁ、同じこと思うたけどね…

やっぱり取材って、お金もらえるのかなぁ…
まぁ、どいつもこいつもロクなレポーターやなかったね…
本人が泣いてないのに、自分が泣いてどーするんじゃい…
世界ウルルンのレポーターのほうが、よっぽどマシじゃぃ!

あと、3日に1日しか食べてないのに、あんなに太れるのか…
お母さんも、マニカちゃんも弟も、みんな私より、明らかに太ってるし…
私なんて、今朝、ごはんにお醤油までかけて食べたのにな…(ーー;)おかずはないけど。。。

食ってなくても栄養バランスが悪いと太るらしいぞ

餓鬼もお腹だけ異常にでかいしな

炭水化物しか摂らないと太るのかもね。
私は、全体的には、バランスよく食べるから、逆に太らないのかもね。


番組で、ユニセフを通して、この子達に送るからって、集めた募金は、もしかして、あのアパート建設費用にあてられたのかしら。
いつも思うけど、募金って、結局、本人たちの手元には、1円だって届かないよね。

金渡してもそんときだけだろーが

金渡して解決しようとするところが日本人のダメなところだ

きっとこの番組を見て、子供たちを引き取りたいとか、
生活費を援助したいって、申し出る人もいたかもね。
でもそれは、彼女たちを救うことではなくて、
自分が何かしたいっていう気持ちを実現したにすぎない。

じゃあ、彼女たちを救うために、私たちにできることは、何かしら。
授業では、番組を見て、それで終わり?
生徒さんたちの反応はどうでした?

「救う」なんて言葉を使う時点で「おめー何様、」って感じ

大事なことは
まず自分がちゃんと生きる
それができたら
地域をよくする
それができたら
日本をよくする
それができたら
アジア各国をよくする

順番を間違えちゃいかん

ビデオ見て、何かをしてあげるんじゃなくて
自分がどうするか

風が吹けば桶屋が儲かる

自分のまわりから幸せを作っていけば
いつかはマニカちゃんも幸せになる

しかしな
実は現時点で理想よりマニカちゃんは幸せかもしれんぞ
幸せは金があるとか裕福に暮らしてるとかそんなんじゃないだろ?

>「救う」なんて言葉を使う時点で「おめー何様、」って感じ

そんなつもりなかったけど。
彼女は私なんかよりずっと真剣勝負で毎日を生きてる分、
私が知らない幸せを知っているのは確かよね。
私も人生に仕事に、もっと精を出すわ!!!
営業スマイルじゃなく、彼女みたいにいい笑顔したいしね。

貧困そのものは、不幸な事ではないと思うわ。
ただ、それゆえに、病気にかかったり、事故で死んだりするのは、不幸なことよ。

私たちが意識を変えることが、
回りまわってマニカちゃんに辿り着くのは、わかるけど、
でも
彼女をとりまく、社会的な劣悪な環境から救われるような、直接の手立ても早急に必要だと思うわ。

「あたし、くさい?」って、マニカちゃんが、レポーター女優に聞くシーンがあったでしょ?

あれ、女の子ならではの苦悩ね。
結局、レポーターは泣いてて、何も答えなかったよね。

あれは「くせぇー!」って言ってるのと同じだよな

で、理想ならどう答える?

結局、フィリピンはアメリカの植民地なんだな
国自体は独立してるけど
植民地時代にうまいこと米企業が経済的に搾取できるような仕組みができあがってしまっていて、今もその影響下にある

日本人の好きなフィリピンバナナなんてその代表
これ↓読んでみ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E2%80%95%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%81%A8%E9%A3%9F%E5%8D%93%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A0-%E9%B6%B4%E8%A6%8B-%E8%89%AF%E8%A1%8C/dp/4004201993/ref=sr_1_1/250-2053532-9417810?ie=UTF8&s=books&qid=1185010164&sr=1-1

ただ
フィリピン自体もアメリカの搾取したオコボレをもらってどうにか生きている側面があるから
これまた難しいところ

日本がアメリカの搾取タイプの企業じゃなく、共存共栄できる企業をもっとフィリピンに作ればましになると思うけど

これとか↓フィリピン事情がちょっとわかりそう
http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/

>あれは「くせぇー!」って言ってるのと同じだよな
で、理想ならどう答える?

たぶん、くさいだろうから、
うん、くさいねって答えると思う。
でもくさいとは思うけど、きたないとは思わないって言う。

Feならどう答えるの?


実際、その場にいないとクサイかどうかわからんけど
クンクンさえしなかった酒井美紀は最低だ

臭い場合
「ちょっと、くさいかも、ま、風呂は入ったらきれいになるさ、俺が体洗ってやろうかぁーぐへへへ」(^_-)

かな

>風呂は入ったらきれいになるさ
これじゃあ、今はきたねーという意味を暗示しているじゃん。

>俺が体洗ってやろうかぁ
笑いをとろうとするところは、評価できるけど、
年頃の女の子には、伝わりにくいギャグです。
ったく、もう(ーー;)

Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
