スポンサーサイト


「死ねばいいのに」

私は毎日のように高校生と話をするので、彼女たちの言葉使いがすぐウツってしまう。
最近頻繁に使われるようになったのが

「死ねばいいのに」というフレーズ。

”いわしちゃん、死ねばいいのに”って、よく言われます~(ーー;)
言い返して、遊んでいます(^^)

本当にそう願う呪いの言葉では、断じてない。
むしろ愛情がこもっているといえる。
だって、そんなこと、面と向かって嫌な人に言おうものなら、
まじでシャレにならないしね。

ただ、それをマトモに言葉どおりに受け取るかたも大勢いらっしゃるだろうし。
この言葉の使い方って、リスクも伴うから、微妙なレベルの高さを必要とする、デリケートなシャレだよね。

はたして、そこまで考えて、口にしている人どのくらいいるかしら・・・
一過性のものだろうけど、きっとPTAとかで問題になるだろうなぁ・・・
スポンサーサイト
     

コメント

>”いわしちゃん、死ねばいいのに”
これ前後の会話をつけてくれん?
まったくどういう流れで楽しげにこの言葉が出てくるのか理解できません

言葉は言霊という言葉があるように
非現実を現実へと変える力が宿るので
不用意な言葉は使わない方がいいと俺は思う

うーん

特に前後の会話の意味なんて、関係なく使うのよ
たとえば、私がつまらんギャグ言って、すべったとき、
従来なら、いわしちゃんのあほ~ って言う、かわりとかね。

ほかに、凄く雨が降っていたりすると、
この雨、死ねばいいのに とかね。

ダウンタウンの番組で、流行りはじめたとか。
私も好んでは使うつもりはないけど。
お互いにかなり信頼関係がなければ、使えないギャグなのは、確かね(^^ゞ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%e0%a4%cd%a4%d0%a4%a4%a4%a4%a4%ce%a4%cb

関西弁、漫才、等々のひとり歩きってとこか・・・

『じゃーねーばいばーいお前死ね』
『お前こそ今日帰り道でひかれて死ね。ばいばーい』
という形で多用するお

おおッ、現役高校生による「死ねばいいのに」実用編!!!

多用してたらそのうちヒットするな

ヒットしてから後悔するんだろうな・・・

私が今日か明日かいつか、万一死んだときに、
死ねばいいのにって言ってた子たちが、後悔するってこと?
本気で思ってるのとは違うから、後悔しないと思うわ。

そうかな
例えば別れ際に「死ねばいいのに」って言って別れて
直後に事故死したりしたら
そういう意味で使ってなくても少しは後悔すると思うがなぁ

だから、「死ねばいいのに」ってね、
「死ねばいいのに」って意味じゃないのよ。
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
