スポンサーサイト


晩白柚風呂

昨日、自宅の庭で収穫したという晩白柚をもらった!
バンペイユと読むんだけど、きっと九州の人でも知らない人多いと思う
ドッヂボールくらいの巨大なグレープフルーツを想像してね
身は大きくて、ジューシーで、酸味とほのかな甘みが口に広がって、柑橘系好きには、たまらない高級フルーツ!
以前熊本にちょこっと住んでいたときに、初めて食べたことがあるくらいで、まさか何年もたって、手作りのを食べられるなんて、夢みたい!
さっそく食べたけど、大きくて、一度に食べきれないし、もったいないのでまだ半分だけ残してます
食べたあとの皮がまた大きいから、たくさん残るので、
ジャムみたいにして食べてもいいんだけど、私はお風呂に投入!
きれいな黄色い皮がお風呂にぷかぷか浮いて、しかもさわやかないい香りをただよわせてくれて、寒さも疲れもふっとんで、気持ちいいことこの上なし~♪
皮を皮膚にあてて擦り込んだので、今夜は、香りのいいすべすべお肌で、ぐっすり眠れそう(^^)


さて、どんなものかというと、はい、これ↓
http://www.maboroshi-fruits.com/banpeiyu-meisai.htm
実物は、もっと迫力あるわ!
スポンサーサイト
     

コメント

知ってるぅぅぅ!!
小学生のころ、母がそれを中身だけきれいにくりぬいて、外の皮を乾燥させてめっちゃ可愛い顔描いてたのを覚えてる!
…味は覚えてないwww

何にでも絵を描いちゃうパワフル家族ぅぅぅぅぅ
残り湯で、さっき洗濯したら、これまたいい香りだじょ~♪
今は旬で、安いのも出てるから、給料出たら買っておみり!

皮ぶ厚いなぁー
皮もそんまま食べたりできんの?

私もそう思って、お風呂で浮いてるのが、あまりのもおいしそうだったので、ガブッってやってみました
ヒリヒリするくらい、超ニガでした(T_T)
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
