

秋の夜長にMike Oldfield

エクソシトのテーマで、初めて知った曲やけど、映画はどーでもよかったね・・・
1981年のライブ映像だけど、臨場感あるよね~
首も振らずに観入ってしまった~
名曲やね~♪
途中で音源切れちゃうので、次のテイクbも観てね
http://www.youtube.com/watch?v=xPEt5OTR6Vc

http://www.youtube.com/watch?v=Pk_rtkMr3e0&mode=related&search=

Mike Oldfield って、ギター最高やし、甘いマスクでいい男やね~
そして、実はこの永遠の名演がいつのまにかDVDになってます!
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_d/503-1802185-4819924?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D562002%2C562018&field-keywords=Mike+Oldfield+&Go.x=16&Go.y=8

ところでタイトルのTubular Bellsは、まんま楽器のことなんだけど、
ステージのバックで彼の名前がチューブラーベルズ仕様になってるのがかっこいいね!
20061015094247.jpg

Mike Oldfield について、このかたが詳しく書かれているので参考にしてね
http://urawa.cool.ne.jp/yi0i/tubular.htm
     

コメント

あ、この人なかなか興味アリ

なんつっても
私の敬愛するゴブリン様のモロパクリ(良く言えばオマージュ)なんだもの

Amazonを探したけどゴブリンの音源なかったので
とりあえずコレ↓
http://www.snake.ne.jp/~ost/Goblin.php

この曲は主に
民族音楽っぽいところ
おどろおどろしいホラーなところ
の二つに分かれるが
その中のおどろおどろしい所はモロゴブリン

たぶんこの人の能力ってコラージュにあるんだろうな
色んな所から切りとって貼り合わせて新たな音楽を作る感じ

ま、何にしろ
ゴブリン好き、民族音楽好きってところでかなり私と共通のモノを感じる
お友達になれそうなタイプだ
今まで知らんかったんが残念!
でも81年ってことは今はもうかなりお歳?

待てよ
今調べたらライブは81年だけど
このアルバム発売が1973年
つーことは
ゴブリンがパクってるんちゃう?

俄然興味が出てきた
よし、買うぞ
Mike Oldfield

買え!!!

彼のプロフ見つけたわ!
本名:Michael Gordon Oldfield
生年月日:1953年5月15日
出身地:イギリス、 バークシャーのレイディング(Reading, Berkshire)
ソロデビューアルバム:Tubular Bells(1973年5月25日 virgin,V2001)
好きな物:模型飛行機、花火、バラ、タイ料理

なにしろ、ひきこもりやからね~
2000回以上もたった一人でダヴィングして作ったアルバムって・・・孤独すぎやろー
15歳の時にはほぼ完成させてたらしいから、ということは、1968年だから、やっぱしこの人のオリジナルちゃう?

ま、イタリアって文化パクリ大国というか
パクって自分たちの色に塗り替えてオリジナル以上のものを作る文化だから
ゴブリンがパクってるんだろうな

映画で言えば
マカロニウエスタンなんかその最たるもんだ
「荒野の用心棒」は黒澤の「用心棒」モロパクってるし

しかし、好きなもの
タイ料理って
これまた、いいなー

お友達になりたい度アップ!

確かジョンケール、イーノ&ニコのライブアルバムにも参加してるます。
こちらではギター小僧て感じでまた違う印象です。ろっくだぜ。
話がそれるがロバートワイアットも格好いい!
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
