スポンサーサイト


B29岩国空襲の瞬間

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060825i516.htm?from=main5
やっぱりカラー写真は生々しいね・・・

1945年5月と言えば・・・真夜中に10万人以上の一般人を焼き殺した、史上最大のジェノサイド「東京大空襲」から2ヵ月後ね・・・

この東京大空襲の指揮官カーチス・E・ルメイ将軍は、非戦闘員を狙ったという批判に対して、日本の民間人を殺したのではなく、日本の軍需工場を破壊したのだとして、戦争を早く終結させるために必要なことだったと自らを肯定している。
あのエノラ・ゲイに同乗して原爆の成果を観察したというアグニュー博士も同じこと言ってたね。テレビで見たけど、初めて広島を訪問し、被害者と対面したときにお互い様だと言い、リメンバー・パールハーバーとまで言い切っていた。
もちろん、戦争は一個人が謝罪するようなことではないし、戦闘員だろうがなかろうが、全員に罪があるとは思うけど・・・むしろ日本人はいつまでも謝罪しすぎとも思うけど・・・

後日談がまだあって、このルメイ将軍、このあとのジェノサイド(広島・長崎)にも深く係っていたのに、昭和39年、日本政府は「日本の航空自衛隊の育成に協力した」との理由から、彼に対して勲一等旭日大綬章を贈ったって・・・アフォすぎやね・・・
当時の総理大臣は、後にノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作・・・
しかも12月8日に授与したって・・・
もしかして、ブラックジョークだったのかしら?
事実ってのは、なぜにこうもおもしろいものなの?(ーー;)


ちなみに、この空襲がなぜこんなに大きな被害をもたらしたのか
それは決して偶然ではなく、緻密な計画があったからなのね・・・
日本の家が紙や木で出来ていることから、日本向けの特別な焼夷弾(周囲に飛散するので消すのが困難)を開発したこと
房総半島にいったん退いたと見せかけて、安心した市民を襲ったこと
(天皇の安眠を最優先したために、空襲警報の発令が爆撃後7分もたっていたこと・・・これは日本側の理由だけど)
日本の探知機から逃れ、確実に標的を狙うために低空で飛んだこと
退路を絶つために川沿いに火の壁を作り人々を包囲したこと
春の強風が吹くのを見越して3月10日(陸軍記念日でもある)を選んだこと

参考にしたところ
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu.htm
http://www.ne.jp/asahi/k/m/
スポンサーサイト
     

コメント

「天皇の安眠を最優先したために、空襲警報の発令が爆撃後7分もたっていたこと」
これはさすがにねーでしょ
ストーリー的にありえねー
天皇だって危ないし
寝てる場合じゃねーよ

ところでアメリカ人はパールハーバーで日本軍は民間人の街も無差別に爆撃したと思ってるらしいぞ
映画「パールハーバー」はどうなってるんだろうな
米版と日本版で編集が違うらしいけど

俺は見る気が起こらないんで見てないが
理想、研究のために見てくれ米版、日本版とも

私もこれはどうなのかなって思って、( )書きにしたんだけど、一応名前もあがってるけど、どうなんやろ?
この警報の遅れについては今でも謎だとされてるみたいだけど。http://homepage3.nifty.com/yoshihito/dai-kuushuu.htm

映画観るのは、そっちが専門分野でしょうに(ーー;)

難しいねこういうのは

でも文章を読む限りはなんか恣意的なものを感じるというか
全部、参謀の責任かい!
押さなかったオメーはどうなんだよ!
って思う

なんか戦争をA級戦犯に押し付けようとしているのと同じ図式が目に浮かぶようだ

いづれにしろ、このルメイ作戦が大成功したわけよね。
軍需工場を破壊しても、人間がいる限りは効果がないと考え、いっそ人間を破壊してしまえって、論理はそら恐ろしい・・・彼も少しは自覚していたのか、後年「もし米国が負けていたら、自分は戦争犯罪人になっていただろう」って言ったとか。勝てば勲章もらえて、負ければ死刑って?

>もし米国が負けていたら
当然、有色人種大量虐殺・奴隷化を進めた国として
ナチス以上の極悪組織となっていたことでしょう

ドイツはほんとかわいそ
どう考えてもやった以上の罪着せられてるよ

あ、日本もだな

そういやイタリアはどうなんだろう
あんまり聞かないな
今度イタリア在住の友達にメールで聞いてみよう

そういえば、NHKでいつだったか、東京大空襲を検証する内容で特番あったけど、どなたか見ました?
焼夷弾がどんな風に爆裂して、被害が拡大するかとか、人々がいかにして火の海に取り残されたかなんかを詳しく解説してました。
「私は貝になりたい」もNHKで見たっけ。



ところで、この記事の一番最初のFe氏のコメント中で、
私に対して「理想」と呼びかけている個所がありますが、
彼のHPでは私は「理想」というハンドルを名乗っているからです、悪しからず!そのうち、統一します。

あ、理想じゃなくて
あーさーのほうがいいの?

アーサー王物語みたいで、なんだかなぁ・・・

authorはね、単にこのブログの筆者という意味で使ってるだけで、名前じゃありません♪
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
