FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風休みとガテン系

台風10号の影響で、今朝、会社から電話があり、急遽休みとなった!
ところが、そのあと、天気は徐々に回復に向かい、今や最高にいいお天気と化した(笑)

で、何も予定がなかったので、また寝て、また起きて、梅酒呑みながら、だらだらとテレビを見てるんだけど。。。
HNK教育の職場図鑑「ガテン系」が、おもしろかった。
建築現場と一口に言ってもいろんな職種がある。
型枠工、墨だし工、電気工、配管工、ACL工など、当然だけど、すごく細かい作業に分担されている。
現場というと、力仕事と思いがちだけど、実は細い針金を巻きつけたり、小さなねじを回したり、種類の違う穴を開けたりと、繊細な作業の基盤があって、その上に柱を立てたり、壁を取り付けたり、窓をはめたりする作業が成り立って、何10階もの高層ビルが完成する。

若い入社したての男の子たちを何とか一人前にしようと怒鳴る親方を、
何もできない自分に悔しいのか、怒られても謝りもしない現代風のピアス青年が、いつのまにか尊敬するようになるのがかっこよかったね。
目の前でデキる男を毎日見ていたら、自然とわかってくるんだろうなぁ。。。

最後にそこの職人さんへの質問!
Q:あなたにとって、仕事とは、漢字一文字で何ですか?
で、その答え・・・
 生
 金
 道
 人
 趣
 自
 気
 魂
 活
 信
 己
 業
 厳
 証

よかったら、漢字一文字、お答えくださいな♪
私はね…「立」
スポンサーサイト
     

コメント

私なら




いやいやすいませんカッコ付けすぎました。

ふつーに



だあ。
ちなみにうちも開店休業、だあ。

うーん・・・「道」かな、「金」になってほしいけど・・・
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。