

敗戦の記念日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000002-yom-pol
小泉首相がついに、21年ぶりに現職の首相として、モーニング姿で、
8月15日に靖国神社を参拝した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000003-yom-pol
ただ、その後の「説明」が、あんまり出来が良くなかったので、マイナス50点。

「いつ行っても批判されるから」と言うのでは、説明になっていない。
今日でなければならない理由を、事前に批判していた国に対して、毅然とした態度で明確に説明をしてほしかったな。

「総理大臣である人間・小泉純一郎が参拝している」というのも、非常に曖昧な表現で、どっちやねんってつっこみたくなるよね。
国を代表する総理大臣の立場にある自分が、本日参拝することは、当然のことであると明言してほしかったわ。

「A級戦犯」という、国内においては、もはや存在しない言葉も安易に使ってほしくなかったな・・・

というわけで、今日はいろんなかたが、いろんな意見を言うてましたけど、
まずは、靖国神社について、この国の歴史について、正確に知ることが大事だと思った。
間違った知識のままで、合祀反対とか、分祀すべきとか、誰でも行ける別の追悼施設を作るべきとか、言うてても、ラチがあきませんから。。。
靖国神社のイメージがダークになるだけですもん。。。

でも参拝者が昨年より5万人多い、25万8千人が訪れたというのは、
それだけ、関心を抱いた人が増えたということで、この小泉効果にプラス10点!

さて、さっき友人wickerさんのブログを
http://bnw.eddiesbar.net/
覗いたんだけど、私も「2 MINUTES TO MIDNIGHT」を今夜は聴こうっと♪


最近の私のブログですが、音楽ネタとはかけ離れてしまっていたのにも関わらず、常連の皆さまがたには、あいかわらずおいでいただいたようで、ありがとうございましたm(__)m
またいつか、折に触れ醸し出すかも知れませんので、そのときはお楽しみに~♪
というよりも、ご容赦ください~♪(笑)

     

コメント

Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
