スポンサーサイト


クリスマスの夜に

10日夜の報道ステーションで
東京裁判で処刑されたA級戦犯で唯一の文官、広田弘毅の孫の弘太郎氏が、
インタビューに応えて、祖父が靖国神社に合祀されていることは不快だと述べており、東条英機の孫の由布子さんとは正反対で、興味深かった
ただ彼の言い分は、私としては納得が行かない内容だった

①合祀は靖国神社が勝手にやった。頼んだ覚えも、同意した覚えもない。
 
②合祀されたことは不快、取り消して欲しい。

③靖国神社は確信犯でやった。

④英霊だと見なしてくれる事は嬉しい事ではない。

⑤祖父が靖国神社に祀られているとは思ってない。

⑥(東京裁判でのA級戦犯としての有罪判決は)責任のあった立場であり当然のことである。

⑦(靖国神社に祀られているものは)火葬場のゴミ捨て場に棄てられていたものを盗んだものだ。

というのが広田氏の主な発言内容↑

①について
靖国神社が勝手にやったことではなく、厚生省から提出された名簿によって合祀されたもので
逆に遺族が頼んだり、同意することではないと思う

②について
社報「靖国」S61年3月1日号で、きちんと説明されているよね

③について
まず、この場合の「確信犯」という言葉の使い方は正しい意味で使われているのか疑問だし、
明らかに靖国神社を侮辱してるよね
個人の思いは自由だからいいのだけど
少なくとも自分の祖父の御霊が祀られているのだから、どうかと思う

④について
軍人じゃないってことを言いたいんだろうけどね

⑤について
でも正式な名簿がある以上、神社は祀っています…

⑥について
あのデタラメな裁判を遺族が認めてどうするのよ・・・
パール判事はもちろん、オランダのレーリンク判事も無罪判決を下していたし、
誰一人死刑判決を予想していなかったのに?
無罪を主張して、公式に名誉を回復すべきじゃないの?

⑦について
まず、靖国神社には御霊を祀ってあるので、名簿以外に遺品などは何もないのよね

昭和23年12月23日の皇太子の誕生日(偶然?)にA級戦犯は処刑された
遺骨は一切遺族へ返さず、粉砕して東京湾にばらまかれるのを
そんなことは許さんとした人たちがいた!

当時の弁護人三文字正平、林逸郎、(火葬場のすぐ隣の興禅寺)住職の市川伊雄らは、クリスマスパーティ中で監視のゆるい、25日の夜に
骨が捨てられた場所へ行き、こっそりと七人分の混ざったお骨を、骨壷いっぱいに拾い集めた!
このいきさつについて、興味のあるかたは、こちらを↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4537021144/sr=1-4/qid=1155341519/ref=sr_1_4/503-5244713-3983138?ie=UTF8&s=books
http://www.nippon-saisei.com/column/backnumber/2003/12.html
放送の中でそのときのお寺の現在の住職が言ってたけど
もし見つかれば殺されるくらい、命がけの行為だったと思いますと話していた
すごいことをやった人たちがいたものよね!
私なら感謝こそすれ、盗人呼ばわりなんてできないわ

それらは、現在も熱海・伊豆山の興亜観音に眠っているし、
国から遺族のもとにもそれらは届けられた
広田家は受け取ってないらしいけど、
本人の骨ともわからないものを受け取るわけにはいかないって。
そりゃそうだけど、でも入ってるかも知れないと思ったら、
そして他のかたのも一緒に弔ってもバチはあたらないと思うけど

東条由布子さんのもっともな発言に比べて、正反対な内容に、
これが遺族の本心だという印象を視聴者に与えかねない放送内容が気になった

当時10歳だったらしいから、NHKの真相箱なんかに素直に洗脳された世代かもしれないとふと思った

これらはもちろん、私が放送を見て感じたことであり、どう思うのが正しいとか間違いとかではないんだけどね…


スポンサーサイト
     

コメント

報ステとニュース23は左翼番組だから仕方ない

たまに左翼マスコミの研究のために見てるけど

あと、パックインジャーナルは司会者もゲストももう救いようがないよね
たかじんによく出演するの某女性教授も、サイテーだし…

>パックインジャーナル
聴いた事ねーな
京都でもやってんのコレ?

ま、テレビあんまし見ーひんから
知らん番組もいっぱいあるわな

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00064/v00134/
やってるんじゃないかしら
ま、朝日・・・だからね

げっ!無料やのに
xpか2000しか見れねーやん
ちっ

あら、たまにはウィン2000も役に立って、嬉しいわ
でも司会の愛○、常連ゲストの田○、ニ○…に滅入るだけよ
http://asahi-newstar.com/program/packin/
朝日…だしね

土曜日の昼か・・・
けっこう再放送してるな
そのうち見ることもあるかもね
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
