

Remember Enola Gay・・・

日本でいちばん暑い日を前にして、音楽ネタとはかけ離れた記事がしばらく続くと思いますが、ご容赦ください♪

で、昨日のこれ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000016-maip-pol
「私人としての参拝は自由」と言うよりも、公人として参拝する義務があると思うけどなぁ・・・

1951年9月8日 「サンフランシスコ平和条約」調印
1952年4月28日 発効
1952年4月30日 「戦傷病者戦没者遺族等援護法」成立
1953年8月1日 「戦傷病者戦没者遺族等援護法」一部改正(戦犯にも適用)
以上の流れにより、独立日本政府は、
戦死も戦病死も戦犯の刑死も、国家のための犠牲者として認定!
この時点で、ABC戦犯の存在は一切消滅~!

そして、このサンフランシスコ平和条約に署名した国は以下!
アルゼンチン
オーストラリア
ベルギー
ボリヴィア
ブラジル
カンボジア
カナダ
セイロン
チリ
コロンビア
コスタリカ
キューバ
ドミニカ
エクアドル
エジプト
エル・サルバドル
エチオピア
フランス
ギリシャ
グァテマラ
ハイチ
ホンデュラス
インドネシア
イラン
イラク
ラオス
レバノン
リベリア
ルクセンブルク
メキシコ
オランダ
ニュージーランド
ニカラグア
ノルウェー
パキスタン
パナマ
パラグアイ
ペルー
フィリピン
サウジ・アラビア
シリア
トルコ
南アフリカ連邦
イギリス
アメリカ
ウルグアイ
ヴェネズエラ
ベトナム
そして日本を含む49ヶ国!
つまり、どこにも中国と韓国は載ってないじゃん!
なのにこの両国が靖国参拝についてとやかく言うたびに
国をあげて、配慮するのは、なしか!

上坂冬子著 靖国問題 (文芸春秋)を参考にしました!
http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/6/60/49/4166604988.shtml

     

コメント

安部さん8月15日にも行ってほしかったな
でもさ
確かに「第二次世界大戦前の戦没者を慰霊するには春秋の例大祭が適切」ってのも一理あるよな

しかし
とりあえず終戦記念日っていう言い方どうにかならんのかな
正しくは「敗戦記念日」ちゃうの?

明らかに敗戦記念日よね

8月19日に特攻した部隊もあるし
8月20日に樺太の真岡にソ連軍が上陸してるし
日本人捕虜をシベリアに抑留したし
戦犯裁判の名のもとで、海外で仰山殺されたし


日本が負けたって決まった日でしょ
Secre

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
