スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HELLOWEEN

なかなか上出来ですー(^^♪

001_20121027212211.jpg
スポンサーサイト

味覚絶滅定食

昨夜の番組で、偶然そこだけ見たので、何の番組だか不明だけど、
学校給食がおかしなことになっているとか。。。
それで、日本全国ワースト3が発表された。
どこの学校かはよく覚えていないけど。
たしか、こんな感じだったと思う。

第3位
(気持ちばかりの具入り)焼きそば、魚肉ソーセージもろまんま1本、パイナップル、そして牛乳。
名付けて「野菜はどこに行ったの定食」←番組では違う名前だったかもw

第2位
みそラーメン、あんドーナツ、オレンジ、そして牛乳。
名付けて「成人病まっしぐら定食」←番組では違う名前だったかもw

第1位
ストロベリージャムぬりたくりトースト、こってり酢豚、甘みつ豆、そして牛乳。
名付けて「味覚絶滅定食」←番組では違う名前だったかもw

プロの栄養士が献立考えてもこうなるのかしらん。
でも逆に、レストランやホテル並みの豪華な献立の学校もあるみたいやし、一部の学校だけなのかな。
全国の小学生のみなさん、いかがです?

小学生と言えば、最近小学生(2年生)の男子になつかれている(^^ゞ
公園で知り合って、いつのまにか自宅に遊びに来るようになった。
聞けば、母親が離婚したので、この3月から、実家のおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん(母の姉らしい)と一緒に暮らし始めたらしい。
いつも外に出ているので、真っ黒に日焼けしている。
先日、出かけるところに来たので、家に帰るように言うと、みんな出かけたので家に帰れないと言う。
お母さんは仕事で、おじいちゃんとおばあちゃんとおばちゃんは買い物に行ったらしいのだ。
鍵はもらってないのか、聞くともらえないとのこと。
昼までに帰るから、それまでどこかに遊びに行って来いと言われて出されたようだ。
普通は、日曜の朝から出かけるなら、孫も一緒に連れて出るか、鍵を渡してから出かけると思うけど。。。

なんだかな、そのまま返すのも不憫になって、おなかがすいてる?と聞いたら、うんと言うので、
朝大量に作って、余ったホットケーキをごちそうした。朝ごはんは食べて来たと言うが、かなりたくさん
食べてくれた。美味しいとも言ってくれた。

ベーキングパウダーと小麦粉と父の飼ってるコーチンという鶏の卵で、炊飯器を使って焼いた、出来立ての
ホットケーキ!!!
そりゃ、美味しいよー♫

そう言えば、いつだったっけか、その子と一緒に歩いていたら、バイクに乗ったお母さんがこちらに来たので、
こんにちわと私の方から頭を下げたのにシカトされたよ…ま、いいけど。。。
その子には「じゃあ、仕事に行って来るよ」と言っていたが、私はシカトされたままだった。(-"-)
その子は、「わーい、お母さんに会えた、会えたー」と言って嬉しそうにピョンピョン跳ねていた。

将来、大人になって、私のことや、ホットケーキも思い出すやろか(^^ゞ

2012長崎おくんち見たとー

001_20121011234438.jpg

10月7日、8、9日に行われた長崎のおくんち見物に行って来ました。
ソニックとかもめを乗り継いて4時間弱かかって、城山の親戚宅へお泊り。
親戚が無料でゲットしてくれた、観覧券を持って7日の朝4時40分にお諏訪さん(諏訪神社)へ集合。
5時までに集合してないと、券が無駄になってしまいます。
5時過ぎには長坂と呼ばれる階段に無事に座ることが出来たので、おにぎり食べながら、7時からの奉納を
待ちますー
あたりは当然まだ真っ暗で、夜景を眺めながら、朝ご飯のおにぎりを食べました。

さてさてやっと朝日も登って、7時になり、奉納が始まりました。
今博多町の傘鉾と「本踊り」から始まり、魚の町の傘鉾と「川船」、玉園町の傘鉾と「獅子踊り」、江戸町の傘鉾と「オランダ船」、そして籠町の傘鉾と「龍踊り」がそれぞれ30分くらいの時間をかけて奉納が行われました。

027.jpg018_20121011233838.jpg013.jpg034.jpg

まずどの町も傘鉾というものを持っていて、披露することころから始まります。
100キロくらいあるのだけど、たった一人でそれをかつぎます。しかも前が見えないので、足元に旗みたいなのを
出して道しるべを示してくれる人がいます。
しかも勢いよく回すのが自慢で、競い合うように回します。周りの観客は「ふとー回れー」と声援を送ります。
もっと大きく回れという意味で、こう言うのが礼儀なのです。

「龍踊り」は、よく見かけるけど、獅子踊りや船の奉納は初めて見ました。
獅子踊りは人間が二人入っているため、かなり大きく迫力があります。
その昔中国人が踊っていたのを伝授してもらって、今ではこうして長崎の街で奉納されているのです。
日中友好の元祖ですなー!

長崎くんちの歴史は400年と古く、国指定重要無形民俗文化財にも指定されています。
日中間のイベントが次々に中止になる中、こちらは大事な行事として長崎県民一丸となり、熱い感動を与えてくれました。
特に感動したのは、3才くらいの幼児から、ご年配のおじいちゃんまで年に関係なくそれぞれの役割があって、それぞれがきちんと役を果たすのが素晴らしいと思いました。

川船の奉納の時に、7才の男の子が船頭役をするのだけど、背筋がぴしゃとしているのを見て、司会の方が
練習のときにおじいちゃんからなんども怒られていたのを私は見ていたので、こうしてぴしゃっと背筋を伸ばして
いる本番の姿を見るとそれだけで涙が出て来ますとおっしゃっていたので、思わず私もじーんとしました。

こうしてこのお祭りの中心は若い人だけでなく、小さな子供もかわいいし、紋付袴のおじいちゃんたちが
これまたかっこよく見えますー。

また、オランダ船を激しくぐるぐる回す場面があるんだけど、船上の子供たちのリズム隊は全く乱れることなく、背筋を伸ばして何事もなかったように演奏し続けていました。このシーンも見ものでした。

最後の龍踊りは言うまでもなく圧巻で、私も最後まで「持って来ーーーーい」(アンコールの意味)の掛け声を
叫び続けて終わってしまうのを惜しみました。。。
そのあとはみんな街に繰り出して行きました。大人も子供も一日中あちこち披露して回るのだそうです。

私はお腹がすいたので、境内にある月見茶屋できなこもちとおろしそばを食べていたら、流鏑馬のお馬さんが通り過ぎて行くところでした。
037.jpg

そのあと、今度は眼鏡橋のハートストーンを探しに出かけました。3個あるらしいけどやっと1個見つけましたーw

045.jpg044.jpg046.jpg
こrで幸せになれるどー(*´∀`*)
あー楽しかったー
高架のために解体中の大分駅へ無事に帰り着きましたw
ただいまー!
066.jpg

秋っす

こんな空を見ると秋だなって思う
公園でお弁当を食べながらふっと空を見たらこんなんでした

018.jpg

下のほうでXしてるのが面白い
お弁当のメニューは卵焼き、ウィンナー、しそ昆布、コロッケ、ふりかけ。デザートのピオーネ。

気になる

最近、何だか気になるCMがこれ
http://www.youtube.com/watch?v=ovc27LarS20

出演者がそれぞれ個性的であり、アンバランスなようで絶妙なバランスを保っているところがいいね。
映像がきれいでひきこまれるのと、1シーンごとに「うん?」って凝視させるところなんて、この監督、上手い。

たとえば、最初のシーンのあの細い足首はたぶん真木よう子だなとか
次の白いミュールの足は中谷美紀だなとか
あの白い花は、ルッコラかなとか
あの背中は誰かなあ

気の強い男まさりなおねえちゃんと気の弱い弟とおねえちゃんの友達の年上のきれいなおんなの人。
この二人の女性の狭間でちょっとどきどきしている弟の存在が、今後どんな展開を見せるのか、気にさせる。

と思っていたら、

実はこの三部作で、これ以上は展開ないらし、ガッカリ・・・
しかも三人のそれぞれのシチェーション、私のイメージと全然違うし(笑)


メルサボンは全然買う気にはならないけどね
     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。