

お彼岸でしたね

ひさしぶりに温泉へチャリで行きました。
途中のサイクリングコースはすっかり秋景色でした。
005.jpg

田んぼのあぜ道にも土手にもあちこちに真っ赤な彼岸花が咲いていましたが、
我が家の庭にはオフホワイトの彼岸花が咲いています。
ついでにハスも。
006.jpg  007.jpg

なな

うなぎが家出してから、半年以上が経ちました。
昨年の12月に気がついたら、いなくなっていて、それっきり帰って来ません・・・

もっと居心地のいい家族と家を探し出せたのでしょうか・・・(-_-;)
わたしだってそれなりにいい家族だったと思うけど。



というわけで、ひょんなことから、里親サイトで出会った生後60日の女の子を育てることになりました!
7月生まれなので、「なな」です。
我ながら、かわいい名前をつけたなー。

というわけで、床の間とかごちゃごちゃしてて、危険だったので、片付けていたら、
こんなものが出て来ました。
そういえば、Feのところで、上映会してたっけ?

過去記事はこちら↓
http://thegallery.blog62.fc2.com/blog-entry-685.html

004.jpg
001.jpg

村の鎮守の秋のお祭り

地元の村で、「賀来の市」というお祭りがあります。
いつもは、普通のそんじょそこらのお祭りだけですが、大名行列のある年は違います。
お下りの1日は仕事で行けなかったので、お立ちの11日は是非見物に行こうと思っています。

で、土曜日の昨夜は、地元の国分神楽でした。
この太鼓や笛の音、そして舞いには、心踊ります!
お太鼓の人、かっこいいなー!


110903_194426_M
110903_194426_M
by killers757jp

舞台正面は人が多かったので、右手からムービーしています。
途中で右に寄ったのは、舞台右下から、手を洗って階段を10段ほど上がって来るようになっているからです。
おろち退治の一部なので、まだおろちは登場していません。
このあと、もちまきがあったのですが、端っこにいた私の所には全然まかれず、かろうじて落ちていたのを拾いました。

砂があちこちついていたけど、帰ってから、洗ってお砂糖をまぶしていただきました。
とても幸せなことがあるようなありがたい気持ちになりました。
そして、何より、お正月以来のおもちがやわらくておいしかったです(笑)

女の人は、太鼓も笛も担当できないのかしら。。。
あのかっこいい太鼓、やってみたいなー

http://www.motto-oita.jp/news/detail.php?id=305&page=1

http://www.oishiimati-oita.jp/calendar/?action=view&unit=detail&id=128
     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
