

戦国武将

久し振りに性格占いしてみたら、 真田幸村 タイプらしい。
http://uranai.am/8714/query.htm

真田幸村タイプのあなたは、心優しい人です。
期待されればそれに応えようとがんばってしまいます。
平和主義者で、争いを好みません。
人には弱みを見せず、取り乱すこともありませんが、親しい人の前では弱点をさらけ出すこともあります。
その場を凍り付かせてしまうことがよくあります。
褒められて伸びるタイプです。

恋愛について:
相手には優しく接し、包み込もうとします。
相手の欠点ごと好きになってしまうタイプです。
なし崩し的に恋愛が始まる事も少なくないです。
自分の気持ちをはっきりさせないので、相手を傷つけてしまうこともあります。
恋が終わっても引きずる事が多いです。

「その場を凍り付かせてしまうことがよくあります。」が気になるわね・・・(ーー;)
その場を凍りつかせるって・・・よくあるって・・・何気にあたってるやんか。。。

でもこれは、あまりにも簡単に結果が出るので、質問形式のこちらおもしろい↓
http://my3594.net/evaluation/

統率力と魅力が高いあなたは君主タイプでござる。
自ら実務を行うというよりは、適任の人物を選び結果を得るというのが得意でござろう。
但し周りの者をイエスマンで固める事はせずに多少耳の痛い意見を言う者も側に置くと良いですぞ。

貴殿が向いている職業:プロデューサー、政治家。
あなたの能力と似ている武将は張嶷殿でござった。

張嶷って、誰やねん?(ーー;)

けっこう考えさせられるおもしろい質問が続くんだけど、特に、

行軍中に水が不足し、兵士達が喉の渇きを訴え出しました。
あなたはどう言って鎮めしますか?の質問に、

この先に梅林があるので梅の実で渇きを癒せ!
この先に村があるので水を略奪しろ!
このまま敵陣まで強行する!
の中の

どれを選びます?





張嶷 Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%B6%B7

連ドラ昼ドラ専業主婦

最近家にいる時間が多いから、何気に昼間の番組にハマっています(苦笑)

定番、花王愛の劇場こと”ラブレター”
http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/loveletter/
子役時代と高校生時代がめちゃかわいかった海司と美波やってんけど、
大人時代になって、俳優が変わってイメージがちょっと違うけど、衝撃的なストーリー展開についつい毎日観てしまう。
純愛ドラマなんだけど、主人公2人のすれ違いが、見る人の涙を誘う設定になっていて、毎回泣く私・・・(^^ゞ

続いて始まる”オーバー30”
http://hicbc.com/tv/drama/over30/結婚がゴールじゃないことに気がついた離婚寸前の主婦と、婚期を逃しつつある36歳のキャリアウーマンが、本当は正反対の性格なんだけど、だんだん互いに理解しあっていくところが見どころ。
新聞のラテ欄に「オバ30」(これじゃあ、おばさんみたいじゃん・・・)と省略されて題名が載ってるのがちょっと気になるけど・・・(苦笑)

そして、先週初めて観たんだけど、星新一のショートショート↓
http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/
先週は「地球から来た男」だったけど、星新一はおもしろいとわかっているけど、なかなか手がつけられないでいたので、ちょっと読んでみようかと思った。

発見の楽しみ

ストーリーについて、ばらしてますので、今後映画をご覧になられるかたは、読まないでね!


私が昨夜見た映画ブレードランナーは1992年のもので、監督が当時不本意だったところを修正したものらしい。
オープニングのハリソンフォードのナレーションがカットされていたり、ハッピーエンドじゃないところが違うらしい。
他のを見てないから、わからないけれど、本作を含めて5バージョンもある。
某KURONEKO氏はそのBOXセットをこのお正月に全編制覇したらしい!!!

他にもいろいろわかったことがあるのだけど、中でも驚いたのは、
ラストの死闘の最期での名シーンの台詞が、ルトガー・ハウアーのアドリブだったこと。
そして、もう一度見たくなって探してみたら、死ぬ直前に笑っているわ・・・。

↓ここは、重要なシーンなので、今後映画を観る予定があるかたは、見ないでね↓
http://jp.youtube.com/watch?v=5BIakRTq25E

これって、何度も繰り返して観て、そのたびに新たな発見をする映画なのね。

あ、前半を覚えてない私・・・(ーー;)

BLADE RUNNER

ストーリーの展開をばらしてますので、今後映画をご覧になられるかたは、読まないでね!


というわけで、映画「ブレードランナー」は、暗くて、地味で、コレといった見せ場もなく、
一時間ほどは、眠ったり起きたりしながら見たから、内容はほとんど記憶にない・・・(ーー;)

でもせっかく見始めたのに、このまま寝てしまうのも勿体無いと思い、眠い目をこすりながら(実は今日は天気が良かった為、サイクリングしながら、温泉に行って、2時間くらいつかってたから、かなり疲れて眠かったと思われる)後半を見始めた。

ちょうど、ハリソンフォードと、でかいレプリカントのおじさんともみあっているところで、殺されかけたときに、レイチェルが助けてくれるところ。

そのあと、2人のラブシーンがあるんだけど、恋愛感情やセックスの知識がまだない彼女に、
キスのしかたや言葉を教えるときに、「I WANT YOU」 が 「抱いて」と訳されていたけど、これは今でも日常会話に使ってもいいものなのか、気になるところ・・・♪

でも一番の見どころは、やっぱり、最後の人間対レプリカントの死闘。
何故、バッティは、あそこまで追い詰めたのに殺さなかったのか。

レプリカント(バッティことルトガー・ハウアー)にとって、デッカードことハリソンフォードは、自分の命を狙う人間であることに加えて、最愛のレプリカントのプリスを殺されたことへの恨みをも抱いている。
ビルの片隅にぶら下がったデッカードを、あそこで止めを刺せたのに、救いあげたのだ。

殺されると思って、恐怖に怯えるデッカードを前にして、
俺は人間以上のものを見てきた、って語りながら息絶えるバッティのシーンは美しすぎて、
一瞬どっちが人間かと戸惑うほど。
最期まで胸に抱いていたハトが降りしきる雨の中、空へ向かって飛び立つのも、いっそう心が痛むシーン。

バッティ役のルトガーハウアー、いいね。

そして、ラストにレイチェルと逃避行するときに、何か拾ったけど、あれは何?
レイチェルを延命させることができる部品?

実はレイチェルが人間で、デッカードがレプリカントだったなんて、オチだったら、鳥肌モンだけどね。。。

では、アイアンメイデンのライブのブレードランナーのオープニングをどうぞ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=p-jid5ZvqRo&feature=related

アイアンメイデンとブレードランナー

IRON MAIDENのアルバムに「SOMEWHERE IN TIME」というのがある。
アマゾンのジャケットを拝借するとこれなんだけど、細かくこだわった感が溢れ出ているので、マニアックな知識の多い人ほど、より楽しめるはず!
何より、映画「ブレードランナー」を知らないなんて・・・お話にならんわぁ(苦笑)
いや、実は、昨夜まで見たことなかったんやけどね(爆)

メイデンとブレードランナー

このアルバムを買ったとき、ライナーノーツにブレードランナーの一節に、
「メイデンの過去、現在、そして未来から、ブレードランナーのセットへ移行したような感じで、」とあるが、それがどんな意味かも知らなかった。

で、今更ながらなんだけど、
名古屋のメイデントリビュートバンドの昨年のサムウェアインタイムツアー再現ライブで、
ああ、これは見なくちゃと思っていたところへ、全くの偶然なんだけど、、、
昨晩、お風呂から上がって、何気にテレビをつけて、しかも何気にムービーチャンネルに、しかも何気に時刻は、23時半・・・!!!
まさにはい、どうぞ!と言わんばかりに、「ディレクターズカット ブレードランナー 最終版」が始まろうとしていたのだ!!!

こんなのって、あり?(笑)

ラッキー♪

おおっ、これが、ブレードランナーかって、ワクワクドキドキしながら、見始めた・・・んだけど、

うーん、これが、全然おもしろくない・・・(ーー;)



逆さに読んだら

Nori Nediamという名前の、IRON MAIDENトリビュートバンドが名古屋で活躍している。
ツアーごとに再現するというライブで毎回楽しませてくれるのだが、
前回のはSOMEWHERE IN TIME TOURの再現で、次回は7番目の息子!ツアーを再現予定らしいから、楽しみ!

昨年の11月そのSOMEWHEREのライブ動画がアップされたので、是非ご堪能あれ♪
こりゃあ、血圧あがる、鳥肌モンの仕掛けやわぁ!

http://jp.youtube.com/watch?v=iVwj8B9a64k&feature=channel

バンドのHP↓
http://www.norinediam.com/

ぼたん

猪肉をいただいたので、さっそく、今夜の晩ご飯。
食べたことのある方ならわかると思うけど、
食感も味も、牛肉のレバーを淡白な感じ。気になる臭みも無し。
煮ても硬くならないから、何にでも調理できるんだけど、
今日は、みぞれ煮と味噌味仕立ての汁物の二品。
みぞれ煮は生姜をたっぷり入れると香りがよくておいしい。
汁には、ゴボウや里芋や人参など土もの野菜を一緒に入れるとあう。

薄切りにしたところ↓
(かなりきれいな赤色)
090122_1451~01   090122_1516~01   090122_1629~01

すごく美味しいというわけではないけれども、食材をいただくのは有りがたい!ご馳走様~!


いも煮

いも煮なるものを、テレビでよく見るので、
ネットでレシピを見て作ったんだけど、
食べたことがないから、
成功したのか失敗したのかわかりません(苦笑)。
薄味で、ありあわせの豚肉、里芋、人参なんかを入れてみたんだけど。

失敗しない美味しいレシピをご存知のかた、教えてくださいませ(^^ゞ

往復はがきのその後

本日、お返事をいただきましたので、以下全文を掲載します。
消印が15日なので、速攻で回答書いていただいたようで、感謝いたします!

「二十四孝」は中国の古い孝行物語を集めています。
ごらんになった彫刻は、
「唐夫人」の話で姑の長孫夫人に仕え、姑に歯がないために
いつも乳を与えて孝行したとの話です。
死期の近づいた姑は嫁をほめたたえたとのことです。


「唐夫人」とは?↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E5%AD%9D#.E5.94.90.E5.A4.AB.E4.BA.BA

うーん、お姑さんにお乳をあげるなんて、私は嫌だけど・・・(ーー;)

どうして葉書にしたかと言うと、HPを探したけど、見つけられなくて、そうしたんだけど、
今日届いた葉書の差出人を見て、柞原八幡宮で検索したらすぐ見つかりました(笑)。
柞原神社ではなくて、八幡宮をつければよかったのね。
そのHPはこちらです、周囲を原生林が被う、美しい神社なので、ご覧くださいまし↓
http://www.oita-yusuhara.com/

往復はがき

例の件だけど突然電話するのも失礼だと思い、往復はがきで質問してみました!
どんなお返事がいただけるのか、楽しみです。

というわけで、説明をいただく前に、私も考えてみようと思います。
どうしてあの女性は、胸を出しているのか、しかもどう見ても戸外。
しかも駄々をこねている子供は、どう見ても赤ん坊じゃないよね。
そこで、思いついたのが、
いくつになってもお乳を欲しがる子供に、お乳をあきらめさせる為に、何かしてるんじゃないかなと。
日本だと、唐辛子を塗って、あきらめさせるとか聞くでしょ。

それにしても、お返事いただけるんでしょうか・・・

それでも

気をとりなおして、ハロワから、春日神社まで足をのばして、初詣。
今年は頻繁に来ることになりそうなので、特に念入りに御参り。
今日は仕事はじめということもあって、予想外の大賑わいで駐車場は満杯。
スーツのサラリーマン、作業着の制服の集団などが、次々と参拝してた。

そこで、思いついたのが、ついでにもう一ヶ所御参りしちゃえ!ということで、
ますます足をのばして、柞原神社へも参拝。

その場所に行き着くまでもかなり細めの山道を登って到着するんだけど、
そこからまた、かなり急な階段を登ってやっと本殿へ辿り着くことができる。

PT330009_20090106102150.jpg PT330011.jpg PT330015.jpg

写真右は、樹齢3000年の大楠で、ここの御神木。

PT330005_20090106102315.jpgPT330014_20090106102822.jpgPT330013_20090106102846.jpg

写真左は本殿への途中の南大門。
彫刻が素晴らしく、一日見ていても飽きないから日暮門ともいうらしい。
写真中央は、真下から撮った象の彫刻、鼻がかわいい。
で、問題は右のレリーフ。PCのかたはクリックすると拡大するから、わかると思うけど。
地面に男性?子供?が坐っていて、中央の女性は、豊満な胸を露出していて、しかもそばのこれも男性?それともおばあちゃん?・・・
これって、どういう意味なのかしら?



 


だ、だ、だ

ギックリ腰になって10日、やっと本日、初詣です(苦笑)

いつも通る地元の鎮守の森の神様のいるところ↓
PT330004_20090104215529.jpg
今日はお正月なので少しおめかししてもらっていました!

さて、毎年恒例のおみくじ!
思えば昨年は・・・こきち・・・
あ、お正月番組で知ったけど、吉>小吉 って、知ってました?
私は、逆だと思い込んでいました(^^ゞ

さて、今年は、これです↓
PT330005_20090104215811.jpg
何かわかります?\(^o^)/

続きを読む

ダレンダー

はい、自衛隊のカレンダー↓
090102_1202~02

はい、靖国神社の英霊にこたえる会のカレンダー↓
090102_1202~01

まだ予定はあんまりないけど、
明日、4日は、そろそろ混雑も落ち着いただろうから(苦笑)、初詣と温泉に行くつもり。
5日はハローワークで失業保険の申請。
11日はSERPENTのライブに行きたいんだけど。
(10日のビスキアにも行きたいけど、二日連続は厳しいし悩み中・・・)
16日は、福岡でネクロのライブがあるけど、2月もあるから、こっちは保留。
18日はキリングマシンの約10ケ月くらい振りのライブだから、これは絶対に行く予定。
21日は就職の為の健康診断を受けるんだけど、悪い結果が出ませんように・・・(苦笑)
2月は、1日はGLAFのイベントでネクロとヒドロを観たい!!!
7日は、イタズケ軍艦鳥のライブで再び福岡参上の予定。
3月2日は、いよいよ入社。

今年は一体どんな年になるのやら見当もつかないけど、頑張るモーん!(←深い意味はありません)

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!!!

さて昨年末、いえ昨日は無事にスーパーのバイトを退職しまして、これで、今や完全に無職です(笑)
週明けにさっそくハローワークに行って、雇用保険の受給の申請をしてきます!過去6ケ月間にもらっていたお給金の7割程度は受給できるようですが、バイト代も入らなくなるので、ここ2~3ケ月は厳しくなりそうです(T_T)

下の画像はスーパーの皆さんからいただいたプレゼントです!!!
お花にワインにケーキにパンやフルーツまで\(^o^)/
本当はお休みなのにわざわざ来てくれたかたもいて、泣きそうでした。
違う売り場のかたなのに、わざわざ挨拶しに来てくれたり、
たかが夜間バイトの私ごときにとっては、本当に嬉しいことでした!!!

PT330006_20090101104749.jpg


左上のプレゼントを開けると、中にかわいいマフラーとおしゃれなふたつきマグカップが入ってました↓
081231_2110~01

クレジット会社の事務員と、スーパーの夜間バイトという2足のわらじだったけれど、どちらもとても居心地のいい職場だったことは幸せだったと思います。
最初はお客様にこちらから声をかけることに不慣れだったけれど、だんだん顔なじみのお客様も増えてきて、最近ではお客様から声をかけられることもあって、単なる接客ではなく、それ以上の人間関係を通して、今後も頑張るつもりだったので、辞めるのは本当に名残惜しいです。
     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
