

まっくら

未来は真っ暗。

お先真っ暗というのはすげー前向きな言葉だよ。

真っ暗なんだよ。

どこがいけないんだよ。

そん中にすっげー誰も見たことがない、どんなに勉強したってわかりっこない素晴らしいものが隠れてるかもしんない。

真っ暗ってことはいいねえ。みんな平等で。

甲本ヒロト「インタビュー」より



「情熱の薔薇 - THE BLUE HEARTS」の素晴らしい歌詞はこちら↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36780

永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
見てきた物や聞いた事 いままで覚えた全部
でたらめだったら面白い そんな気持ち分かるでしょう
答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやってくる 心のずっと奥の方・・・



証明写真

昨日、仕事の帰りに、写真屋さんに寄って証明写真を撮りました~。
そこらへんにあるインスタント写真だと、まるで凶悪犯人みたいに写って、以前痛い目にあっているので(苦笑)、
地元でも有名な写真屋さんに行きました。

やっぱり、さすがプロです!!!
たかが、3センチ×4センチの証明写真、2100円ごときの仕事なのに・・・

写真は何に使いますか?と聞かれたので、

履歴書だと言うと、

じゃあ、もう少し柔らかい表情でいきましょうか、
ちょっと笑ってみてください、
あぁ、いいですね、
少し顔をあげて、
目をもっと開いてみて、
あぁ、とてもいいですね、
じゃあ、もう一枚とりますよ、
フィルムは、たくさんありますからね、
右にちょっと傾いてみてください、
じゃあ、あともう一枚ね、
あぁ、とてもいいですね、
写り方がうまいですね、

いやぁ、あんたのほうがよっぽど、口もうまいし、撮り方もうまいよ(笑)

出来上がりは、ネガを残す仕様にしたので、月曜日に完成(^^)

今更の就活は、気が重いけど、応援してくれてる人もいるしね、
何だかちょっだけワクワクしてるかも(^^ゞ

はぁ、でもこのままプーになって、ここも更新しなくなったら、
仕送りしてくださいね・・・(ーー;)
仕送りボランティア、絶賛募集中です♪

就活スターツ!

この10月に新規オープンする薬局の受付の求人、見つけました!
年齢、資格、不問なので、
さっそく、履歴書を送ってみようと思いますが・・・
係りのかたの話では・・・既に50人ほどの応募があるらしい・・・(ーー;)

む、無理やん・・・(T_T)
実務経験は積んでいるど・・・
資格が何もないからなぁ・・・
決定打に欠ける・・・

あとは顔写真か・・・
等身大の全身写真でも同封しとくか・・・\(^o^)/

弱弱しく復活です

23日の昨日、どうしても逝きたいライブがあって、それにあわせて、前日は有休をとって、体力温存。
その甲斐あって、昨夜は何とかライブに参戦でき、エネルギーもらって帰ってきました。
人間、ウチでじっと寝てるより、ちょっと無理してでも、動いたほうが、元気になれるときもあります。
昨日はそんな日でした。
おかげで、精神的にはかなり復活!!!
ただ若干昨日の無理がたたってか、実はからだのほうは、昨日より腹痛酷くなってました(笑)
でも涼しい一日だったせいで、ごろふぉろしてたら、夕方には、何やら、いい感じに復活してきて、
月曜にあわせて、体調戻してくるなんて、ほんまにいじらしいほどOL魂を感じます(苦笑)
さて、明日は、支店長から、リストラについて説明を受けます。。。

<今日のごはんメニュー>
かなりちゃんとしたもの、食べました!
白かゆ(8分くらいかな)
夏野菜とチキンの蒸煮
(なす、とまと、かぼちゃ、タマネギを薄切りにして、オリーブオイルで炒めて、
その上にチキンをおいて、塩コショーして、落し蓋をして10分蒸し焼き。
嘘みたいだけど、蒸した野菜の甘みだけでおいしい簡単な一品。)

リストラになんか負けないで、再就職、頑張るぞー♪

粥!粥!

自分に「加油!加油!」。

さすがに、ぐたりです、人はこうやって生きる気力を失くして行くんですね

気力を取り戻すべく、今日はとまとリゾットを作りました。

おいしー。

しかし、きつくて動けません。

燃料を注いで頑張れ、加油。

まいどー

フラフラ、ダンスどころか、歩くのもやっとです~(苦笑

坂道や階段昇るのは、かなり辛くなってきました~(苦笑

今日は粒ありおかゆとクノールコーンポタージュを3回とも食べました~(苦笑

あとは拷問の薬とポカリ~(苦笑

バイトは、棚卸のために今日も1時間半で終了なので、頑張りました~(苦笑

帰りの坂道のチャリは、一番軽いギアにしたのに、途中から漕げなくなりました~(苦笑

明日は今月最後の夏休み、もらいました~(苦笑

でも本社から専務が臨店予定なので、おそらく合併とへリストラについて進展があるのでしょう(苦笑

ふらふら

フラフラ・・・フラダンスじゃないありませんから(ーー;)

やばいくらいに力がみなぎってくれません・・・
朝はさすがにおかゆをすすsってみました。
おなかは問題なかったので、
お昼もおかゆを弁当にして、職場で食べました。
みんなスパゲティやら、お手製弁当やら食べてました(涙)

でも午後から、すごく腰がと下腹が痛くなって、自宅に戻ったら、熱もあったので、さすがに、バイトは休みました。急遽交替してくれた、Oさん、申し訳ないm(__)m

でも鎮痛剤を飲んだら、30分ほどで、ずいぶん楽になったので、
またおかゆ食べよっと、その前に作らないとだけど、、、(^^ゞ

闘病日誌

よし、こうなったら、人間はポカリだけで、何日生き延びられるのか、やってみようかなぁと思うほど・・・
実はおなかが空かない。
あれも食べたい、これもと思うものは、あるけれども、健康なときに感じるあのおなかがぺこぺこな感じは全くない。
たまにぐおなかが鳴るけれども、すぐおさまる。
ポカリにしてもそれほど大量には飲んでいない。
ただし、しゅっちゅう、舐めるようにして、一口ずつ、頻繁に飲んでいるけど。

ポカリだけでも生きていけるのかしら。

23日に福岡にライブ行きたかったんやけどなぁ、・・・(T_T)

明日、目が覚めたら、嘘みたいに、快復しちょったらいいなぁ。

出社したどー

朝風呂はいって、気合入れて、何とか出社。
午前中は、それでも何とか仕事にも集中できて、おなかも好調だったんだけど、
午後からは、さすがに・・・

キーボードたたく指先に力が入らない、
重いファイル抱えると落としそうになる、
下半身にも全く力が入らないで、ちらほら腹痛も始まる始末・・・(ーー;)

早退せずに、何とか通常業務終了し、夜間バイトは休みなので、速攻帰宅。
近所の主婦から、あら、今日は早いわねと声をかけられた。

昨日の朝から、ポカリのみ~
あきた~
ラーメン食べたい・・・(ーー;)

火垂るの墓

本日3度目の拷問、終了。

粉薬、2包。

カレーのスプーンに粉を入れて水をたらして溶かしてから、なるべく喉の奥にさしこみ、一気に飲み込む。

私が編み出した技です。

他にいい方法があったら教えてください。。。

そういえば、さっきバイトの帰りに、T木さんが、ジュース2缶と、マドレーヌをくれた。

た、食べたい・・・

あぁ、せつこは、薬も飲めずに、おなかを壊して、死んでゆくんよなぁ・・・


棚卸

今日は棚卸のためにバイトは1時間半であっさりと終了。

バイトに行くとき、さんまを焼くいい香りがしていた。

食べたいなぁ・・・

なんだかせつこの気分だ・・・

戦時中の子供たちのひもじさはこんなもんじゃなかったろうけど・・・

治ったら、塩サバも食べたいなぁ・・・

とんこつラーメン、食べたいなぁ・・・

天ぷらうどんもいいなぁ・・・

することないから、テレビばかり見てるけど、テレビって、食べ物が頻繁に出ることに今更気がついた・・・

あんどーなっつって初めて見たけど、てっきりNHKの番組だと思い込んでいた・・・
すっごい地味じゃない?

さぁてと、明日はポカリを弁当にしてと、
出勤できるかなぁ・・・

元の木阿弥

いててて、おなかが痛い・・・

やっぱりおかゆはまだ早かったのかなぁ・・・

おかゆ

おなかすいたなぁ・・・

すごいよ、薬飲んだら、下痢をしなくなった!

ポカリをちびちび飲んでるけどトイレにかけこまなくても大丈夫だ。

それで、さっそく今おかゆを炊いてます。

おなかがすいたー、

夕方はバイトだけは行こうと思うので、少し力をつけなくちゃ。

でもまだ熱が下がらないので、そろそろ解熱剤飲もうかなぁ。

130円

近所の内科へ行ってきました。
当分の間、主食はぬるめのポカリだそうです。
固形もんを食べると、また元の木阿弥だそうです。
下痢が落ち着いたら、ゆるいおかゆなら食べてもいいそうです。
でもおかずは禁止です。
診察と尿検査と処方箋代で1090円。

もらったお薬は、
ラックビー微粒(腸の働きをととのえる)
ポドニンS顆粒(胃の粘膜を保護する)
ロブ錠(熱を下げる、炎症をおさえる)
うがい薬
合計770円。

粉や顆粒のお薬は苦手なので、毎回が拷問です。

しばらくどうでもいいイタい日記が続きそうなので、みなさん訪問しないほうがいいですよ(ーー;)

さっき会社に電話したら、
「理想さん、休みだけど、大丈夫?」って声が聞えた。
奥から
「はい、わかりました」って誰かが応えてくれた。

大丈夫も何も今日は休むんだってば(ーー;)

ちなみに薬を出してもらた薬局にポカリが置いてあった。
さすがだ。
ポカリ130円。

一眠りします。

おはようございます

今から病院行ってきます。
熱がまた出てきたし、何か一口飲むだけで下痢しちゃいます。
会社には、今日までお盆休みもらうことにします。
でも今日、休み明けで忙しいだろうし、会社に電話するの、憂鬱だなぁ。。。

おやすみなさーい

夕方なんとかバイトに行ったけど、お客さんガラガラで、おかげですることがない。
私がいるところはケーキのショウケースが置いてあって、その真向かいには、オープンタイプのアイスクリームの冷凍庫があるので、霊気が、ちゃう、冷気が出まくりなので、しまいにゃあ、鳥肌実みたいに、全身がイーヴォーになって、ガチ震えた・・・
やっとこさ、バイト終わって、外に出たら、いきなりどしゃ降り・・・
雨の中を自転車を漕いで帰ったら、案の定、熱っぽい・・・
しばらく寝てたら38度を超える勢い・・・
アツーい日本茶飲みたいなぁ・・・(ーー;)

呪い?

誰かさんの助言に従って、何らかの理由があって熱が出るのだろうということで、
薬は飲まずにいたら、ついに39度近くまであがったので、今朝、ロキソニンを1錠飲んだら、37,8度まで下がったけど、また上がりそうな勢いです・・・
夕方はスーパーのバイトあるし、明日からはOL勤務も始まるし、薬、もう一回飲んでもいいかなぁ・・・


どなたか、私に呪いかけてません? (ーー;)

竜巻注意情報

朝からなんだかいつもと全然違うだるさがあって、からだが重くてしょうがない。
しかたなく洗濯だけして、テレビを見ながらぼーっとしてたら、
テレビの画面に「福岡全域に竜巻注意情報」ってテロップが出たので、驚いて、福岡の友人に教えてあげたんだけど、返答なし・・・既にどこかに飛ばされたのかも・・・
そのあと、しばらくして、今度は「大分全域に竜巻注意情報」というテロップがまたしても流れた。
心配なので両手足に重しをつけて、押入れに隠れようかと思う。
でも何だか熱っぽいので、その前にちょっとはかってみたら、37、5度。
あらら~、咳もまだとまってないし、風邪がまた勢いを取り戻したのか。。。
とりあえず押入れよりも布団にもぐることに。。。

黙祷

福田総理大臣は、靖国神社の参拝をしなかった。
安倍元総理と小泉元総理は、参拝してたね。
その人の価値観で、お参りされたり、されなかったり、、、
240万余りの英霊は、何と思うかしらね。
そして、このことは、海外にとっても不思議な現象だろうね。
不甲斐ないったらありゃしない。
自分の国のことを守った人たちに対して、海外の批判に屈して、言いなりになるなんて。
そんなことだから、柔道にしたって、もはや、日本人が大事にしてきた柔道ではない。
私たちが子供の頃から見慣れた柔道は、お互いのえりを掴んで、組んで、足をかけたり、背負ったりして、技をかけて、勝負を決めていた。
途中でえりが乱れたら、そろえたし、終わったときも、乱れた柔道着を整え、帯を結びなおして、きちんと頭を下げていた。
今は相手に隙があるなら、タックルして抱え上げて勝つこともできる。
そこには、技の美しさも、観客が感じる爽快感も微塵も無く、勝負だけが有る。
頭を下げる姿勢もキマッてないよね。
守るべきものは守っていきたいよね。
大切な自分の国だもの。

教育係

本日より本業のほうは、お盆休みです、5連休します。
でも給料日前なので遊ぶ資金もないし、掃除くらいしかすることありません(苦笑)
というわけで、
初日から掃除もなんだし、今日はさっきまで仕事していました。
バイトのスーパーの店長から、お盆は忙しいので手伝ってほしいと頼まれていたのです。
11時間立ちっぱなしで、しかもずっと声出しっぱなしで、さすがに疲れました。

ありがとうございます。
お待たせいたしました。
頂戴いたします。
お預かりいたします。
お返しいたします。
大変お待たせして申し訳ございませんでした。
またお越しくださいませ。
ふー。何十回繰り返したことかしら。

そういえば、帰る前に聞いた話だと、
私は、本店から応援にきた教育係の社員という噂をされていたんだって(苦笑)。
夜間バイトだから、昼間のパートさんがたは、私の顔をみんな知らないんだよね(笑)
それにしても、教育係なんて!
よっぽどデキる女に見えたのかなぁ。
わかる人にはわかるんなだぁ。
やっぱり隠してもにじみ出るんかいなぁ。

明日は掃除します!
お墓参りも行かなくちゃね。
弟と母とついでにまだ生きてるけどおとんのためにもだんごでも作ってみようかなぁ。
大分では、きな粉をまぶしたものをお供えにするのよね。
あ、町内会のよしみやから、あんまり見たことも無いおじいちゃんやけど、初盆のお参りに行かなくちゃ・・・

たった1枚の少年の写真

NHKスペシャルの「解かれた封印~米軍カメラマンが見たNAGASAKI~」という番組を見た。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080807.html

内容は、ジョー・オダネルというアメリカ軍のカメラマンの話である。
見どころは、彼が個人的に極秘に撮影していた原爆投下直後の写真の数々である。

まだ若かった頃、彼は真珠湾攻撃がきっかけで、日本人に対して深い憎しみを抱いていた。
それゆえ、原爆投下は、戦争を早く終わらすためにやったことだという、アメリカの言葉を信じていた。
しかし、原爆投下からわずか1ヶ月後に、軍の記録カメラマンとして、長崎にやってきた彼は、
その言葉が間違いであることを自ら確信したのだ。
戦争は終わってなんかいない、被爆者の苦しみが始まったのだ。と。

彼は被害者たちの写真をあたかも未開封フィルムであるかのように見せかけて、極秘に持ち帰り、そして自宅の屋根裏のトランクに43年間封印し続けた。
しかし、彼はこれらの写真を葬ることなく、世の中に送り出して、母国の過ちをあえて告発した。
当時一男一女をもうけて幸せな家庭を築いていたにも関わらす、それらを犠牲にしてまでも彼は、決意を翻すさなかった。

そんな彼が最後まで探していた少年の当時の写真。
焼き場に立つ少年。
まだ1歳にも満たないだろう赤ん坊を背中におんぶして、まるで敬礼しているかのように、
手足をまっすぐに伸ばして涙を飲み込むかのように唇をかみしめる少年が印象的だ。
背中で首を垂れている赤ん坊はもちろん眠っているのではない。
とっくに死んでいる。
きっと原爆で一瞬にして父母や家族を失い、弟と自分だけが生き残ったのだろう。
体力のない幼い弟を(おそらく)7歳か8歳の少年に育てられるはずもなく、ほどなくして死んでしまったんだろう。
おにいちゃんにそっくりな、眠っているかのような幼い顔が痛ましい。
どこかで生きていてほしい。。。

オダネル氏の説明では、死体を焼いてもらう順番を待っていたらしい。
写真に実際に添えられているメッセージ↓
I had never before witnessed the obvious military influence on the young until I watched this
boy bring his dead brother to a cremation site. He stood at attention, only the biting of his lower lip betraying his emotion. I wanted to go to him to comfort him, but I was afraid that if I did so, his strength would crumble.
Joseph R. O'Donnell. September 1945 

その後、この少年のことが気になって、ずいぶん探したが、ついに再会は叶うことなく、オドネル氏もまた昨年の8月10日に亡くなられた。
死因は・・・もちろん原爆の後遺症だ。
原爆投下直後の危険について何一つ知らされてなかったオダネル氏の身体は、全身が皮膚ガンを患っていた。
彼自身もまた加害国の軍人でありながら、被害者であったのだ。
しかし、アメリカは彼を原爆症とは認定しなかった。

番組の最後で、ジョー・オダネル氏の唯一の理解者で、今はその遺志を継いで活躍されている息子さんが、今年の写真展に来日されて、父が撮りたがっていたからと、子供たちが遊んでいる姿を、嬉しそうに撮っていた。

その写真には、63年前の長崎にはどこにもなかった、ちょっとはにかんだような笑顔が写っていた。



ちちをかえせ ははをかえせ 
としよりをかえせ 
こどもをかえせ

わたしをかえせ わたしにつながる 
にんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり 
くずれぬへいわを 
へいわをかえせ 

~原爆症で亡くなった詩人、峠三吉の原爆詩集より

前向きっていいよね

この曲、アップテンポなメロデイなのに、歌詞が切なくて、でも前向きな気持ちになれる♪
彼女の力まない素直な歌いまわしがいい。
福岡出身かぁ・・・そこもまた共感度高い!

http://jp.youtube.com/watch?v=KjpgdhV1M14&feature=related


"過ぎてきた日々全部で 今のあたしなんだよ  カンタンにいかないから 生きてゆける ”

何とか頑張ろうって思ってるけど、いつもいつもくじけてしまいそうになる、ちょとヨワっちぃ人が聴いたら、勇気が出ると思う。

裏の本性

あまのじゃくタイプ
あなたは、好きな異性に対してなかなか素直になれないタイプ。普段は誰にでも優しく親切ですが、本命の相手にだけは意地を張って、あまのじゃくになってしまうようです。
何とかしようと思っているのに、いざ顔を合わせると毒づいてしまったり、本当は甘えたいのに大丈夫だとうそぶいてしまうなど、不器用なあなた。その心の奥の本音を引き出してくれるまっすぐな相手と出会えれば、恋の幸せをつかめることでしょう

げっ、
こんなPCごときに、見破られてしまうなんて、
ほんっと情け無いったら…(ーー;)

http://special.fortune.yahoo.co.jp/special/sho-comi/diagnosing?bid=20080422&ty=r&pg=6&a=NABAY

素直になれる漢方てないんかなぁ。。。

スープの素

食欲がないけど、おなかは空くのよね・・・
でも何が食べたいのかよくわかrない・・・
外に行くのもめんどうだし、とりあrえワンタンスープ。
カップに熱湯入れて、数分・・・
ふたを開けたら・・・
何だかただのお湯とそしてワンタン・・・
混ぜてみたら・・・銀のアルミ袋が浮いてきた・・・(ーー;)
     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
