

指先が

久し振りに晴れたので、温泉、温泉!!!
誰もいなかったので、2時間、一人で貸切温泉、独り占め♪
いやぁ、気持ちよかった!
さいごは、指先が溺死体みたいにぶよぶよになったけどね(笑)

肩凝りもあっという間に解消!
からだが軽くなって、帰りのチャリもすーいすーいのはずが、
風がものすごくて、なかなか進まないのなんの(笑)

つい先月まで、一面黄金の麦畑だったけど、
今は、涼しげな水田が一面に広がって。

川はそんな水田のためか、堰も真冬と違って、大量の水が滝のように流れていていかにも涼しげ。

土手は、まだハルジオンがあちこちでかわいらしい。
もう少ししたら、ねじ花も出てくるはず!

ウチへ帰る途中の谷には、これでもか、これでもかってくらい、緑が生い茂っていて、見とれていたら、日陰で昼寝中の車にぶつかりそうになった・・・

帰ると、ピンクのゼヒィランサスとオレンジのグラジオラスと赤いバーベナが咲いてた。

みんな、いい仕事してるねぇ♪

やぎ

やっと金曜日だ・・・

今週はなんだか毎日が寝不足だったので、週末は雨みたいだし、
温泉も行けそうにないから、寝て過ごすとします(笑)

さっき、新聞の集金に来た人から、やぎ飼ってる?って聞かれたので、
うなぎ飼ってますって答えた(爆)

ヤギが鳴いてるのかと思ったって言いながら、帰って行った。
(普通、家の中でヤギを飼うかつーの!)

http://www.shinjo-office.com/page029.html

終戦後に、しかも民間女性職員が、今更戦闘に巻き込まれなければならなかったのか?
交換手の女性が服毒するのをどうして男性職員は止めなかったのだろうか?
目の前で仲間が次々と死んで行くのを見たら、逆に怖くなって死ねなくなるのではないだろうか?
しかも班長が真っ先に死んだことで、精神的な結束は崩壊しなかったのだろうか?
ソ連から、圧力があって、配給中止になったというのは、本当なのだろうか?

真岡郵便局員12名のうち、9名が順次服毒自殺。3名は生存。
助かる方法はなかったのかと思う反面、任務を優先して遂行した点では、
これは自殺でも自決でもなく、むしろ戦死だ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E9%83%B5%E4%BE%BF%E9%9B%BB%E4%BF%A1%E5%B1%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6
「ウィキペディア(Wikipedia)真岡郵便電信局事件」によると、
自殺した9名は公務殉職として、1973年(昭和48年)3月1日付で「勲八等宝冠章」を受勲した。
また、靖国神社に合祀されている。

と記述されている。

また、
ストーリーの主要部分においても史実と大きく異なっている。映画の内容は史実ではないが、史実であるかのように誤解されることがある。映画は、配給会社である東宝の営業政策の変更により、上映直前になって配給が中止された。
という記述もある。

日常

月曜の朝はどうしても、だるい。大分弁だと、「よだきいなぁ」と誰もが言う。
土曜日曜に自由に過ごしていたからだ。

それでも午後になると、からだが仕事に慣れてきて、いつのまにか、週末を楽しみにしながら、頑張って仕事している。

もし余命あと1~2ヶ月なんてなったら、どうやって過ごすだろうと思うことがある。

きっと特別なことはしないで、これまで過ごしてきた普通の日常をこのまま最期まで過ごしたいと思うだろうと思う。

つまりこの日常こそが、実は幸せの塊なんだね。

どんだけ・・・

今日もまた雨で温泉に行けない。
そろそろふとんからきのこが生まれそうな予感。
タオルは昨夜、漂白剤につけたから、カビ臭がやっと消えた。
今日はそれを扇風機で乾かしている。

昼間たかじんを、見ていて、気になった「ダイイング・アワード」
本当は「ダーウィン・アワード」だったため、検索するのに一苦労した。
はい、これ↓
http://darwin-award.jp/

これって、最も愚かな死に方をした人に対し、馬鹿な遺伝子を減らしたことへの感謝の気持ちから贈られる実在の賞!(爆)

携帯派のかたのために説明すると…やっぱり長くなるので、ヤメ(苦笑)
日本で言うなら、さしずめ・・・
風船に乗ってどこか空の彼方に消えて行った風船おじさんとか、
海に還って行ったタコ八郎とか?

途中でメタリカの曲が流れるので何かと思ったら、これも実際の話しなのかなぁ・・・
メタリカ観てーって勢い余ってトラックごと転落・・・まじ?(ーー;)

死して笑いを残すって、最高のヒューマニズムかもね。。。

I'll be holding on

ブラックレインの動画を探していたら、
Gegg Allmanが主題歌を歌っていたことを初めて知った。
これがまた哀愁漂うメロディで、名曲だなぁ。
当時、ヒットしたのだろうか。
http://jp.youtube.com/watch?v=_4-SQCf84m4&feature=related
でもこれは、やっぱりアメリカ映画だなと思わせる曲でもある(笑)

トレーラー↓
http://jp.youtube.com/watch?v=5SVxX3SgIfE&feature=related

テーマソング↓
http://jp.youtube.com/watch?v=hz-VbyU9DUM
こっちのほうが、邦画らしさをかもしだしていていい。

アクセス

昨年暮から年初にかけて3ヶ月ほどだったろうか、FC2の無料のアクセス解析なる機能を利用したことがある。
最初は、どのようなかたが、どこからいらしてくださったのか、
どんな検索ワードで見つけてくださったのか、
単純に都道府県がわかるだけでも興味深かった。

検索ワード一覧を見ていると、アクセス数を増やすには、タイトルや文中に、
その言葉を使えば、簡単に増やせるなぁなんてこともわかり、
逆にそういう言葉は極力使わないで書くよう注意した(笑)

そのうち、そういうこともどうでもよくなって、
むしろ、コメントをくださったかたのIPはわかるので、
そのかたが何日の何時ごろいらしてくださったかを見るのが、
とてもプライベートなことなので、
何となくうしろめたい気になってきた。

だから、検索ワード一覧しか見なくなって、
やがてそれにもあまり意味を感じなくなって、利用をキャンセルした。

最近のブログは、どこも無料のアクセス機能がついていて、アク解貼っているようだが、
皆さん、どういう理由で利用されているのだろうか。

もちろん、使うかどうかは、個人の考え方の問題なので、否定はしませんが、
アク解の印を見ると、ちょっと気になります(苦笑)

10分

なんじゃあ、こりゃあと思ったけど。。。
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008052211.html?vos=nr25yn0000001

でもわかる・・・ウチの社でも、女の子が、リポDやタフマンやユンケル飲んでるし・・・(ーー;)

みんな、頭痛と肩こり、慢性だしね、10分でパワーアップできるんなら、行くね、きっと。

片隅の

新聞記事に「一中学徒隊」という特集があった。
1945年、10月14日夜、14歳の宮平盛彦さんは、6人の日本兵と一緒に、
沖縄の壕にいた。
そこに2人の日本兵が近づいてきて、
「日本は降伏して戦争は終わった、一緒に帰還しよう」と言った。
だが、終戦を知らない7人は、日本が負けるはずがない、これはスパイに違いないと、
その2人を射殺した。

今のように瞬時に、ニュースが伝わるわけもなく、終戦後、2ヶ月どころか、
何十年も知らずにいた横井さんや小野田さんもまだ記憶に新しい。

自分を助けようとしてくれた日本人兵を射殺したことで、
宮平氏は、ずっと心を痛めていた。
そして年々その罪の意識は強くなり、
1994年、ともに霊を慰めにいきましょうと、そのとき一緒にいた日本兵6人に新聞で呼びかけた。
すると、その殺された日本兵の家族のかたから、、
「兄は、人を助けようとして、亡くなったんですね、最期の様子がわかって救われました」という手紙が届いた。

その3年後、ご遺族に実際にお会いして謝罪し、今では毎年、その壕に花を手向けに行くそう。

誰でもいいから、殺したかったなんて、そんなこととは比較にすらならない、
命の瀬戸際を見た思いだ。

バランス

今日は何だか長い一日だったなぁ

明日オープンする大型電器店で、カードの募集があるので、その準備にてんてこ舞い!
お客様に差し上げるパンフレットなどの封入をみんなで手作業。
その合間にももちろん通常業務もこなしながら。
で、電話をとったはいいが、・・・クレーム電話で、その対応に30分以上要す羽目に・・・

こういう場合、まっ先に対応した者の態度が、クレームをもみ消すか(笑)、
あるいは問題を悪化させるかを決定するので、

とにかく謝って、先方の言いたいことを把握する、
しかし、謝りながらもこちらの事情も説明する、
そしてまたひたすら謝りながら、本人にも非があったことを気づかせる、
ここまできたら、あとは本人の希望をできるだけきくことと、
譲れないところは譲らず、こちらも毅然とした態度に持ち込む。
そうでないと、逆にいい加減な会社と思われてしまうからだ。

ということで、お客様には納得したうえで、お支払いただくことになったので、私の勝ち\(^o^)/

さて、夕方からは、スーパーでアルバイト!
大分名物ふるさと一村一品コーナーで、
進物ものの包装やらのし書きやら、お中元お歳暮の受付やら、
ケーキや和菓子のバラ売りコーナーが私の担当!

先日、近所の大学のかわいらしいおじょうちゃんから、
大分国体キャラクターのめじろんのたまごケーキを3箱、お取り寄せを受注していたのだが、
私のいないときに、取りに来られていたようで、私も気になっていた。
それが、今日、彼女が売り場近くを通りがかって、すれ違いざまに、
私に気付いてくれて、
「先日はありがとうございました、おかげで、友達もすごく喜んでくれました」
と声をかけてくれた。

私も嬉しくて、
「こちらこそ、そんな風に言ってもらえたら、すごく嬉しいです、ありがとうございます。またいつでも何でもおっしゃってくださいね」
と言って、頭を下げたら、とびきりのかわいい笑顔をまた見せてくれた。

いやぁ、こんな出会いがあると、本当に嬉しいなぁ。

帰りは、吉野のとりめし(大分名物)の賞味期限切れ(19日20時期限なのだ)をマネージャーがくれたので、今夜の晩ご飯になったんだけど、ごちそうさまでした!

さっき、新聞を読んだら、本日から、食事バランスガイド週間らしい!

本日の私の食事は・・・
小豆(お赤飯)、魚肉ソーセージ、グレープフルーツゼリー、梅干チャーハン、塩サバ、スバゲティ麺のケチャップ和え、レタス、豆腐としいたけのフリーズドライ味噌汁、とりめし、きびだんご、りんご、

意味

ブログには、本当に書きたいことは、書けないよね
自分のこと、心の中のことは、ここには晒せないよね
人それぞれだろうけど、私は無理

じゃあ、なんで、日記というスタイルでここに何を書いているの?
寂しいから?
誰かと話したくて、きっかけ作り?

もちろん、リアルに話したり、メールする友人は、ちゃんといるのにね

どんなに泣いても癒されない自分と
自分は幸せだなぁと感じる自分がいて、どちらも私

なんじゃ、こりゃ?
はぁ、やっぱし6月病だにゃ・・・

特に理由もなく

お赤飯炊いてみた
小豆もたっぷり入れたし
ミタミンもミネラルもたぷうり

さっき温泉で考えたんだけど
元気が出る行はどれかなぁて
あいうえおとぱぴぷぺぽの一騎打ちになって
僅差であいうえおの勝ち(笑)

愛媛の親子のバンド、いいね↓






続きを読む

地味ぃに告知~

はいはい、御用とお急ぎでないかたは、今日の夕方、博多駅前に集結!

6月14日(土)
@博多エキマエ音舗

開場 17:30
開演 18:00

¥1200(要1ドリンクオーダー)

☆遠藤昇司
☆meme:et
☆M.Fil
☆きよふみ(東京)
☆イタヅケ軍艦鳥(板付)←スタぶれのgenたそのソロ活動♪
☆上田たけし

楽しそうやね~(^^)

いつになったら見に行けるかなぁ(T_T)

孔子の言葉だったのか

罪を憎んで人を憎まず

テレビニュースを一日中にぎわすような事件が起きると、たいていの日本人はこの言葉を思い浮かべるであろう。

犯した罪は、許されないが、罪を犯した人間は許そうと言う発想?

どう見てもこれは、犯罪者側に有利な発想である。

これじゃあ、被害者は、救われない。


そもそも孔子の言葉らしいが、元来の意味もそうなのか、調べようとしたら、こんなブログにヒットしたので、ご紹介↓
http://blog.livedoor.jp/yasukichi2004/archives/22511262.html#comments

つまり、中国人には、もはや通用しないほど、日本では曲解されているということなのか。

脱却

脱却
     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
