

誕生日

昭和27年(1952年)の4月28日、昭和20年から6年8ヶ月におよぶGHQの占領から、
日本は解放され、新たに誕生した。
それは、昭和天皇の誕生日の前日でもあった。

東京裁判は、昭和21年(1946年)4月29日の天皇誕生日に、
以下7名を含む28名を戦犯として起訴。
昭和23年(1948年)12月23日(当時皇太子)現天皇誕生日、0時1分に処刑。

東条英機(首相・陸軍大将)
土肥原賢二(陸軍大将)
板垣征四郎(陸軍大将)
木村兵太郎(陸軍大将)
松井石根(陸軍大将)
武藤章(陸軍中将)
広田弘毅(首相)


しかしながら、マッカーサーの思惑は微塵の効果ももたらさなかった
天皇は、敗戦で消沈した国民、一人一人を励ましたいと、全国を巡幸した
おかげで、天皇誕生日を呪われた日だなんて、誰も思わなかった


テントウム死

さっき温泉へ持って行ったポーチを鏡台の前で開けたら、
化粧品と一緒にテントウムシちゃんが出てきました

もちろん、既に硬くなっておいででした

いつのまにこんな中に入ったのかしら
どこで入ったのかしらん

かわいそうなことしちゃったわ。。。(-∧-)

土手の四季折々

温泉に行ったら、誰もいなくて独り占め~(^^)
まったり、のんびり、ごしごし、ちゃぷちゃぷん・・・命の洗濯っす!

温泉の行きかえりは、いつも大分川の土手沿いを走るんだけど、
この時期は川よりも足元に目が行くのよね
薄桃色や紫や黄色の小さな名も無いような花たちが、
あちこちで群生していてすごくかわいいからね

ついこのあいだまでの真冬の土手と違って、
優しい風を全身に受けながら走るのは、今が一番ね

去年の今頃は、耶馬溪のメープルサイクルラインってコースを走ったっけ。
http://thegallery.blog62.fc2.com/blog-entry-333.html
今年もどこか遠出してみようかなぁ。

黄金の日々

今年のゴールデンウィークは連続しないから、結局4連休やね~
雨でも降ったら、何もしないうちに終わってしまいそう(^^ゞ

でもお天気がよかったら、自転車のりまわして、
温泉に行って、
3日の夜だけは、地元でライブ観戦かなぁ

それと、お彼岸は行かなかったから、
弟と母のお墓参りにも、行こうかなぁ

お花は何がいいかしら

家族が4人だった子供の頃、ゴールデンウィークには、何をして過ごしたんだろう
みんなでどこかへ行ったっけ
遠すぎて思い出せやしない(^^)

ただひとつ、我が家に初めてやってきたマイカーは、スズキの軽で、色はたしかブルーだった(笑)

めぐみさん

家族がいつまでも一緒にいられたら、それだけで幸せなのに、それが叶わない家族がいる。

偶然見つけたので、ご紹介↓

http://www.police-ch.jp/video/8/002594.php
http://www.police-ch.jp/

昨日山口県光市の若いお母さんと幼い赤ちゃんが殺された事件の判決が、出ていた。
犯人が死刑になって、この世から消えたところで、被害者は、生き返りはしないし、
加害者は許されはしない。
悲しみも心の傷も癒されはしない。
納得のゆく充分な刑罰なんてどこにもないのだ。


この拉致事件にしても、唯一の解決は、めぐみさんが無事に帰ってきてくれることだ。

下ッ

さっそく仕事帰りにジュンク堂によって、ほとんど通ったことないミステリー書のコーナーへ!
さほど探すまでもなく、目立つように置かれていたので、即購入。
500円。
バスの中で読もうと、開いて、そして・・・閉じた。

下?

まさにゲッ!

「上も買わなくていいの?お嬢さん?」って、なんで教えてくれへんねん(ーー;)

カイドウタケル

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%A0%84%E5%85%89-%E4%B8%8B-%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%80%8D%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-600/dp/4796661638/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1208774821&sr=1-3

おすそわけ

幸せな人を見るのは、いいね、こっちまで癒されるね。

結婚真近の2人のお客様の屈託のない笑顔を見てたら、おすそわけもらいました!

そのあと、一人で、たかじん見てたら、結婚の話題になって、

「結婚は誰もが一度は犯さなければならない過ちであると」いう格言に、一人爆笑(^^)

途中からだから、ちょっとしか見られなかったけれど、
死因不明社会というテーマで、海堂尊(カイドウタケル、本名未公開)という監察医の話が興味深かったので、今度本を買ってみようと思う。

たけのこ

明日のあための買出し。

味噌、とり肉、牛乳、みかんとさくらんぼの缶詰、トマト、油揚げ、豚肉、竹の子、ごぼう。

あとはありあわせの小豆、もち米、里芋、じゃか芋、人参、しいたけ、キャベツを使って、メニューは・・・

団子汁、お赤飯とまぜ御飯の2種おにぎり、竹の子とトリ肉と揚げの煮付け、とり天、野菜サラダ、杏仁豆腐。

ううん、美味そうっす\(^o^)/

どなたはんもついでに食べにきてもいいっすよん!

西と北のバス停のあいだの横断歩道を左に曲がって2件下がって何だかいい匂いがするなあっって思ったら、たぶんそこなので、、すぐわかると思います♪

どよん

あいかわらず気分悪いけど、掃除しよう
掃除するのにいい音楽って何かなぁ
何も思い浮かばないから、スペシャTVつけとこ(^^)
ただいま、30位 SMAP そのまま
ふぅ~
気分もお天気もどよん

ひいた

あー、なんだか
喉が腫れてるのがわかる
咳も出るし
頭も痛い

でもさっき終わった洗濯物干さないと
お弁当箱と食器も洗わないと

来週分のブラウスにアイロンかけないと

日曜に友達来るから
掃除もしないと

家事が好きな人、得意な人って、羨ましい・・・(ーー;)

文句も言わず、せっせと家事をやってくれるお嫁はんがいてくれるかたは、
感謝しなさいよ~♪
最近は逆も多いかもだけどね!

どうってこともないけど

一応節目ということで、お礼のご挨拶(^^)

何らかのキーワード検索にたまたまかかって、無意識においでいただいたかたも、
何となくやみつきになってしまって、おいでくださったかたも、ありがとうございます!

こごみ

こごみって何でしょうか?(^^)

昨日のスーパ-のバイトのときに、地元の竹田市農協の野菜市をやっていて、
こごみという山菜が、200円で売られていたので、買ってみた~
タツのおとしごみたいで、かわいい野菜なんです~

お花やさんの奥様に聞いてみたら、天ぷらや、塩茹でして、ゴマや味噌あえがおいしいよと
教えてくれたので、さっそくさっきやってみた~

半分は天ぷらに、半分は、お醤油とお砂糖とゴマであえてみた~

おおっ、ちょっとだけ、クセ?があるけど、見た目ほど青臭味はなく、さっぱりしてる~

http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/407316/407384/

あしたのお弁当のおかずにも決定!

00000

さっきカウンターの桁を5桁に設定変更しました!!!

もし10000回目にアクセスなさったかたは、どうぞコメントくださいな(^^)

プレゼントしますよん♪

自己申告制ですので、どなたでもどぞ~

あと10人ちょっとだけどね(^^ゞ

近日上映一覧

映画「南京の真実」
第一部 「七人の『死刑囚』」


副題は、シンプルに「東京裁判」でいいと思った。
何となくだけど、七人の○○や、~の七人など他の映画のタイトルを連想してしまうから。
大分は、予定に入ってないなぁ、つまらん(ーー;)

予告篇はこちら↓
http://jp.youtube.com/watch?v=ZDYoheQmnrs&feature=related

九州と近郊の上映場所一覧↓

【山口県宇部市】
日時 :
   平成 20年 4月 19日(土)
      13時00分 七名の方の六十回忌供養法要
           挨拶 (監督・水島総)
      13時40分 開映
   ※ 多くのお問い合わせをいただき、既に定員となりました。
     何卒ご了承ください。     

   場所 :
   松月院 本堂 (180~200名収容)
   山口県宇部市山門1-4-40


【福岡県福岡市】
日時 :
   平成 20年 4月 20日(日)      
      13時00分 舞台挨拶 (監督・水島総)
      13時20分 開映
場所 :
   パピヨン24 ガスホール (500名収容)
   福岡県福岡市博多区千代1-17-1


【岡山県岡山市】
日時 :
   平成 20年 4月 27日(日)
      1回目 13時00分 開場
           13時30分 開映
      2回目 17時00分 開場
           17時30分 開映
   ※ お席に限りがありますので、予めご了承ください。
場所 :
   岡山国際交流センター (60名収容)
   岡山県岡山市奉還町2丁目2-1


【香川県観音寺市】
日時 :
   平成20年 4月 27日(日)
      12時30分 開場
      13時30分 上映
場所 :
   (財)モラロジー研究所 四国出張所 2階講堂
   香川県観音寺市栄町2丁目5番5号


【佐賀県佐賀市】
日時 :
   平成 20年 4月 27日(日) ※ 時間未定
場所 :
   ジャズ喫茶 シネマテーク
   佐賀県佐賀市大財1-5-60
   ※ 引き続き、5月の毎週土・日曜日に上映を行う予定です
     (1日2回/上映時間は未定)。


【熊本県熊本市】
日時 :
   平成 20年 4月 28日(月)
      13時10分 上映開始
場所 :
   熊本市民会館 大ホール (1,500名収容)
   熊本県熊本市桜町1-3

http://www.nankinnoshinjitsu.com/blog/

もしも

もしも私が、靖国神社をテーマに映画を作るなら・・・桜が満開の今の季節の映像で、スタートさせるなぁ。
桜の花が満開の大鳥居と境内の美しさを世界中の人に知ってほしいわ。

そして、もうすぐ行なわれる春の例大祭、そして秋の例大祭などの靖国本来の静かな厳かな部分を知ってほしい。
春秋の例大祭にこそ、靖国の存在価値があるんですもの。

それに夏のおまつり、みたままつりも欠かせない。
長野県遺族会の人たちが、純粋に、ただ慰霊したい気持ちだけで、自発的に踊ったことから、始まったこのお祭りこそ、私達日本人の魂そのものじゃないかしら。
靖国神社もこのことに大いに感動して、翌年からも恒例の行事にしたことは、
いかに神社と一般大衆が共に、この靖国を支えてきたかがわかる大事なエピソードですもの。

15日の喧騒なんて、一年にたった一日のことなのに、その日ばかりが、
いつも注目されることは、海外に誤解を与えるだけじゃない?

普段は、学生たちの通り道にもなっていて、子供たちも、手を合わせて通ると聞いているけど、そんな自然な場所であることを、何もここだけ、特別な神社ではないことを知ってほしいと思う。

ということで、日本人の監督はんも、「靖国」という映画を、作ってみてください!

トップセールス

NHKの土曜ドラマ「トップセールス」の1回目を見た。
ストーリーの展開も出演陣もおもしろい。
1974年と言う時代背景も興味深い。
今週見逃したかたは、来週からでも是非見てね↓
http://www.nhk.or.jp/dodra/topsales/index.html

私は、スーパーのバイトをするようになるまでは、事務職しか経験がなかった。
スーパーの仕事は、セールスではないが、
車もスーパーも、ただ単にモノを売るのではない。
そこには、人間対人間の交流が関与する。
スーパーは一期一会と違って、ほとんど同じお客さんが、リピートでやってくるところなので、
どうしても顔見知りになる。
すると自然にあいさつにも親しみがこもってくるし、
お客さんも私の顔を覚えてくれて、あいさつを返してくれるようになるのがとても嬉しかったりする。

車を売ることは、その家族の未来を一緒につくることという、テーマの意味がわかる気がした。



十朱幸代って、久しぶりに見たけど、変わらんねぇ、若いし、きれいやし、気っ風がええね!
8回連続かぁ、恋の三角関係も面白そうやし(笑)毎週見ようっと!


英霊であり

映画「靖国」のHPの監督紹介のコーナーの記事↓
http://www.yasukuni-movie.com/contents/directors.html

――なぜこの中国、そして日本にとっても生々しいテーマを選んだのですか?
という質問に

私はこの巨大な歴史的な舞台に人々の「記憶」を集中させたかったのです。
国によって「記憶」そのものが違うものだといえます。

と答えている。
確かに各国によって、自国に都合のいいように記憶を留めているだろうから、
それぞれの違う視点を知ることは、お互いの国のためになるかもしれないが、
それは、一部の某国々のことじゃないのかという気がしないでもない・・・(ーー;)


――これはどんな映画ですか?
という質問の最後で

靖国神社では、戦没者の全員を英雄だと思っています。
しかしその「英雄」たちがアジア各国にもたらした苦痛を忘れているのです。

と述べているのだが・・・これは、違いますよね。
私たちが、靖国にお祀りされている魂を英雄と感じたことはないと思います。
彼らは、「英霊」です。
英霊の意味は、単に戦没者。
自らの命を犠牲にしてまでも、この国を守ってくれたことに対して、
私たちは、感謝と畏敬の気持ちで、靖国にお参りしているのではないでしょうか。

英語でのヒーロー的な意味での英雄の観念は、私達日本人にはありません。

このあたりの日本人の繊細な心情を、彼は、この10年間の在日の生活の中で、
どれほど感じ取ることができたのでしょうか。

そして最後の天皇を「面子」だとする考え方だが、その一言では簡単に表せない、
やはり私達日本人独特の天皇に対する思いがあると思います。

以下は、敗戦直後、マッカーサーを訪問したときの様子であるが、
まさに自分の首を引っさげて、国民の命乞いをしに行ったことは、感動を覚える。
いろんな書物にも記事になっていますが、わかりやすい記事を見つけたのでご紹介↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/kaiken/sub_kaiken.html

と何のかんの言っても映画を観ない事にはお話にならないんだけど、こちらはやってないしね(ーー;)

こどもごころ

遠い昔、まだ家族が4人だった頃、晩ごはんを食べながら、テレビをつけたままだった。
ヤンマーの天気予報やら、昔話やらみんなで見ていたっけ。

http://jp.youtube.com/watch?v=MHv7Bdv0GPY&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=gu4p8vjvKOM

http://jp.youtube.com/watch?v=sUz8XB-4Qz8

おしりをだしたこが 一等賞なのが 意味が今でもわからない(笑)

もみの木

http://jp.youtube.com/watch?v=ZZoASWwqxAs

さっきテレビで歌詞をクイズにしていたんだけど、
出演者同様、私も・・・アルムの森の木よ♪ って思ってて疑わなかった(笑)

そしてもう一つ、
歌詞を確認しながら、聴くと、、、泣ける。。。
http://jp.youtube.com/watch?v=XaU8q4uDOVE&feature=related

すれちがいやまわりみちを
あと何回すぎたら
ふたりはふれあうの

愛日

噂のドキュメンタリー映画「靖国」HP。
予告篇」ありますので、どうぞ↓
http://www.yasukuni-movie.com/

こんだけ、話題になると、逆にみなさん観に行くんちゃうかしらん?

万物創造房の店主Feの記事もどうぞ↓
http://banbutsusozobo.air-nifty.com/tensyu/2008/04/post_08b6.html

はぁ~

桜が嫌いになったので、桜のテンプレはもう終わりです

http://jp.youtube.com/watch?v=1rAsoLm1Ges&feature=related

りすと・・・ら

見た人の話だと、裏川公園や城址公園では、今日もお花見の人が多いらしい・・・。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%EF%BC%A3%EF%BC%A6%E3%80%80%EF%BC%AF%EF%BC%AD%EF%BC%A3%E3%80%80%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF&search_x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8&u=www.asahi.com/business/update/0228/TKY200802280168.html&w=cf+omc+%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF&d=bpYM6_H_QimH&icp=1&.intl=jp

そういえば、先月、佐賀支店と宮崎支店が消えたなぁ。。。

近いうちにリストラされそうって、高3のメグに話したら・・・
定年やろ?って言われた・・・(ーー;)

ちゃうもん、ちゃうもん、絶対リストラじゃ~!!!

まぁ、そういうこともあろうかと、スーパーのバイトもやってるわけでして。。。
そのときは、フルタイムで雇ってもらおうかなぁ。。。
     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
