

さよなら、夏

嫌なところが、たくさんある人
おかげで泣いたことも何度もある
それでもやっぱり好きな気持ちのほうが勝ってる
お互いに好きだってこともわかってる
でも好きだって、言ったことも言われたこともない
たぶん、これから先も言わないと思う
いちばん好きな人とは、なぜかうまくいかないんだよね
さよなら、夏

http://jp.youtube.com/watch?v=9OT5nDxJv_s&mode=related&search=



ドリームランド

全く、精神病患う時点で、もう横綱失格ちゃうん?
相撲に強いだけで横綱になったんじゃないはず。
総合的な判断がなされて、決まったはずでしょ。

もう、やめれって、どうして誰も言わないんだろ?

誰でも、プレッシャーや、焦りや、わけのわからんことで、悩んで、死にたくなるときくらいある。
それでも、何とかやって、生きている。

今日、青果担当のバイトが休みだったから、持ち場が違うけど手伝った。そしたら、ナスの箱を持ったまま、他の箱にけつまづいて、転んだ。。。
私、何やってるんだろうって、無性に泣きたくなった。

私だって、病気です、しばらく休みます、って何もかも放り出したいわぃ!
ドリームランドにこもって、温泉に毎日入りたいわぃ!
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200708/sp2007083103.html

でもそんなことしたら、たちまち生活できなくなるわぃ!
フン!
それに仕事が好きなんじゃぃ!!!

戦後60年の総愚民化

郵便局の待合室に座っていたとき、10代後半から20代前半くらいの若い女の子が、隣りに座ったとき、

ビックリした・・・目を疑った。

おやじが家でくつろぐ時に着るジンベエを着ていた。
それもかわいい仕様じゃなくて、紺色のまさにメンズ仕様、イエ、おやじ仕様。。。

もしかしたら、入院中で外出中なのかと想像を働かせてみたけれど、、、
ちなみに、バッグはかわいいのを持っていたけど、サンダルはゴム系スリッパ風。
お化粧もしてるし、かわいいし、ただ髪はちょっと乱れ気味。

バスや電車内ででもお化粧するの平気な世代だから、
着るものも家と外と区別しないのかしら。
今、流行の干物おんな???

それにしても、スッピンで、最初ッからフルメイクにはまったくあきれる。
マスカラ塗ったり、しまいには、ビューラー取り出して、
まつげをカール。
どんなにメイクがきれいにできても、自分がどんなにまぬけな顔してるか、見えてないんだろうな。。。
こっちが泣きたくなるよ。
何処に勤務してるか知らないけど、この時点で会社員失格。
もし家でメイクしたら、遅刻ってことなんだから。

外国じゃあ、卑猥な意味に勘違いされるらしいから、
せめて海外ではやめてね。。。(ーー;)

いや、今日から、全員、止めろー!

だから、○ンリンのBLOGごときに洗脳されるんだよ。

ウナギ

諫早湾で大量の赤潮が発生して、アサリが1万トン以上腐ってた。

養殖業者さんは、来年の春までもう収入が無いって、泣いてた。

アサリだけじゃなく、アナゴも、ウナギも同様らしい。

ウチのウナギはまだまだ元気ですけど(^^ゞ
暑いせいか、テレビの裏や、廊下などに、伸びきってて、眠ってばかりだけど(笑)


8月になってからの酷暑が悪影響したみたい。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/79901

本来、赤潮は、以前からある自然現象なのにね。

http://www.gwarming.com/link/link2/akashio.html

GLAM

先日のROCKBARのマスターのBLOGを発見!
http://rockbar.exblog.jp/

お店の雰囲気ももちろんよかったんだけど、
なにより、マスターの笑顔が、印象的なのよね~。

70年代前後のことなら、知らないことはないってほど、
何でもよくご存知で、思い入れも格別なようで、LPやCDもたくさん用意されてました。でもロック検定は不合格だたとか(笑)
BLOGを読むと、今現在も大量に入荷中のようです!

リクエストに応えてくれたり、お勧めの曲をかけてくれたり、
お気に入りの曲がかかると、タコスを焼きながら、
頭を振りまくってノッていたのが、べりカワユスでした♪

音楽好きな仲間と行けば、数時間いても、あっという間な心地いい音楽空間♪
福岡にお住まいで、70年代好きなら、是非行ってみるべし(^^)

20070828215602.jpg

ドライミスト

本日のランチタイムの社内での会話。

後輩のN子が、昨日はあまりの暑さで、いつもはひきこもりの私も、さすがにもう家の中におりきらんけん、図書館へ行った、と言う。

そこで、私が、あぁ、それなら、登校拒否やひきこもりの中高生の数が、今年の猛暑で少し減るかもしれんやんなー、と言った。

するとそばで聞いていた、もう一人の後輩が、
今時、クーラーない家なんて、あんたらだけやけんって、言われた。。。

あぁ、そおか、それもそうね(^^ゞ

まぁ、私の場合は、クーラーはあるけど、使わないだけ。
電気代が払えないから(ーー;)

先々週、「夢の扉」という番組でやっていたドライミストという冷房方法が、評判がいいらしいわ。
水の細かい粒を噴出させて、空気を冷やす仕組み。
粒子が細かいから、触っても濡れず、湿ることもなく、ただひんやりするだけだと言う。
今の冷房設備にかかる費用とほとんど変わらないらしいから、どうせなら、あの暑苦しい熱風を噴出す、現在の冷房よりもいいよね。
クーラーが嫌いで、何とかそれに代わる物はないかと研究したんだって。
実際に家に取材に行ったら、確かに、クーラーつけてなかったです↓
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20070812.html

気になります

バスなどで、前に座っている人の後頭部に…1本だけ白髪を見つけたとき、気になります、言いたくなります

食事中、相手の歯に…ノリなどがくっ付いているのを見つけたとき、気になります、言いたくなります

電車に乗っていたとき、ふと隣りを見ると、若い女性のスカートのファスナーが降りていたので、さすがにこれは教えてあげました

バス停で待っていたら、前方の女子高生のスカートが、背中のリュックサックに挟まって、めくれていたので、さすがにこれも教えてあげました

以上、どうなんでしょ?(^^ゞ

すたぁブレーカー♪

やっぱり、夏は、生、ナマ、LIVE!

というわけで、福岡、薬院のビートステーションに行ってきますた(^^)
すたぶれ以外のバンドは、いつもながら、あんまりパっとしなくて…
でもすたぶれはいつもながら最高のLIVE♪
けんBのだるだるなMCを除けばだけど・・・(笑)
新譜の中から、好評の「巡礼者」に最前列はノリノリ。
NOBOさん、さももんも、ステージ上では、物凄ーくかっこいいギタリストに豹変!
ねらーのgenちゃんも、これまた、ステージに上がると、
暑い、熱い、厚いベースプレイ!
あの指使いは…ほかのことでも役立て…(自粛…

ラストのオリジナル曲「starbreaker」にメンバー、最前客ともに燃え尽きて終了!

終了後、本日初対面の、ポール・ディアノの公認サイトの管理人、屋根裏の狂人さんの幹事で、オフ会に突入。

かりんさん、のえちゃん、初対面のクローラーさん、ちょこてぃさん。
屋根裏さんもクローラーさんもちょこてぃーさんも、初対面とは思えないくらい、話しやすくて、ステキなかたがたでした。

実は、オフ会なるものに、未経験なので、今回初参加にドキドキしてたんだけどね(笑)

しかも屋根裏の狂人さんたら、実年齢よりも10歳近く若く見えるいい男でして…(それ以上は自粛…
ライブハウス近くの焼肉やさんで、総勢6名で、食べ放題、飲み放題、喋り放題、楽しみ放題!

8残念ながら)終電組の三人がひけたところで、残る三人は、二次会へ突入。
天神のグラムというロックバーが雰囲気がいいという噂を、マッサール君から聞いていたので、行ってみた。

70年代の雰囲気満載の店内とジミヘン好きのマスターのやさしぃ笑顔に3時まで長居。
タコスがばり美味。
初めて行ったお店なのに、DVDやCDをリクエストするウチらに気楽に応じてくれた。
最後に、マスターが店の外まで、ウチらを見送ってくれたのが、なんだか旅館みたいな感じがして、うけまくり。

次は9月17日で、年内らラストLIVE!
次回も全員集合を誓って解散!

屋根裏の狂人さんHP→http://killers4thrill.hp.infoseek.co.jp/contents.htm
ロックバー、グラム→http://www.rockbar-glam.com/

のえちゃんによるレポはこちら→true


写真はテーブルの上に用意されていたお菓子と、
早く活動再会してほしいTRASTのリストバンド(笑)
20070906194034.jpg

STARBREAKERまつりだ、全員集合!


SUPER ROCK 07' in West JAPAN
昇地“ありがとうドラマー”俊明プレゼンツ!
(ちなみに昇地俊明さんは、このライブハウスの ブッキング&事務担当&ドラマーらしいです。)

サマー・ホリデイ・サタデー・ナイト・クラシック・ロック !! 

この日、BSに集まった4BANDが出す懐かしいサウンドの響宴。

すたぶれは懐かしいサウンドとは違うと思うけど(笑)

●LAST NITE
STARBREAKER
●LED PURPLE
●RANDOM☆STAR

開場17:30 開演18:00 
前売¥1,500- 当日¥1,800-(入場時別途ドリンク代必要)
場所は、福岡薬院駅のすぐそばのライブハウス「ビートステーション」
http://www.heartbeat-tenjin.co.jp/livehouse/index.html

いつもここにへんなHNでコメントくれる、福岡一の萌えベーシストgenちゃん率いる、すたぶれのLIVEです。
…けんBが、これ見たら怒るかも(^^ゞ
俺が率いてるって。
いや、全員がそう言って怒るかも(笑)

福岡県人でメイデンファンなら見逃すなよん♪

魂の慟哭通信

Killing Machineさんより、次回のLIVEの案内いただきました(^^)
おりゃ↓

長い沈黙を破りKilling Machine Live!
ついに決定!
9月15日土曜日、大分トップスにてメタルイベント開催!!
同志よ集え!!


Killing Machine
AICE
S2
アシュラ(長崎)

Open/18:00 Start/18:30

前売 \1600
当日 \1800

兄弟たちよ!
共に立ち上がる時がきた!
チケットご希望の同志は返信されたし!


これ↑、読んだだけでも熱いでしょ(^^ゞ
LIVE見たら、もっと暑苦しいよ(笑)
どんなに落ち込んでる人も、あがれますので、是非どうぞ♪
中身は…JUDAS PRIEST降臨ライブと覚悟して来てください!

東海(トンヘ)?

まだ、こんな恥ずかしいこと正々堂々と言ってたのね↓

【ニューヨーク=長戸雅子】国連本部で21日から開かれている国連地名標準化会議で、北朝鮮は同会議事務局に「日本海の呼称は植民地時代の名残」として名称変更に向けた協議の開催を要請する文書を提出した。韓国も「東海(トンヘ)」と日本海を併記するよう提案する方針だ。
 韓国、北朝鮮は5年ごとに開かれる同会議で同様の主張を繰り返しているが、同会議は政治的に対立する問題を議論する場ではないため、今回も提案だけに終わる可能性が高い。
 北朝鮮、韓国は国連に同時加盟した1991年以降、地名標準化会議や国際水路機関(IHO)総会などで併記案を主張している。
 これに対し、日本政府は「地名標準化会議は特定の地名問題を議論する場ではない」と主張。
 「植民地時代の名残」との主張には、米議会図書館や大英図書館所蔵の地図などから、「日本海」の呼称は18世紀終わりから19世紀初めにかけて西欧・米国人によって確立したと反論している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000904-san-int

原爆の真実

はだしのゲン、アニメ版が、GYAOにて放送中↓
http://www.gyao.jp/anime/

カリバタ墓地とアーリントンと靖国と

海外に行ったら、普通にお参りするのになぁ・・・
自分の国で、それができないなんて、皮肉やね・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000911-san-pol

日本爆笑むかし話 「吉四六さん」

山口で、男子高校生がおじいちゃんを殺して、逃走中の記事。
http://www.excite.co.jp/News/society/20070820112000/20070820E40.033.html

おじいちゃんやおばあちゃんって、いつもにこにこしてて、
かわいがってくれて、甘えさせてくれる存在だよね。
たいていは、父方と母方の4人の祖父母がいるものだけど。
私の場合は、父方の祖父母は、早くに亡くなったので、お葬式の当日しか記憶がない。

母方の祖父は、猟をする人で、昔は、庭先に鳩がつるされていたのを見たことがある。
自分で仕留めたキツネの襟巻きをおばあちゃんとオソロイでいつも巻いていた。

祖母は、ウチに来るといつも、私と弟と一緒に寝るのだけど。
寝る前に、大分の民話の「吉四六さん」のネタを、話して聞かせてくれた。
それが、楽しくて、もっともっとって、いくつも話してもらった。

ある日、祖父はいつものように山に行き、足を滑らせて、大怪我をして寝たきりになり、あっという間に死んじゃった。

そのうち、私も中学生、高校生、…とだんだんに、大人になって、忙しくなり、祖母が泊まりに来ることも、私が遊びに行くこともなくなって、今はもう、祖父母は一人もいなくなってしまった。

何も恩返ししてなかったけど、許してくれてるかしら。

ちなみに「吉四六さん」は、大分では人気キャラでお酒や漬物にも登場している。
奥さんの名前はオヘマと言うのよ。

21日、23:14追記。 さっきのニュースで、秋葉原で逮捕されたって。とにかく、逮捕されてよかった。。。本人もきっと安心したんじゃないかしら。

こんな日

天気予報では、午後から雷雨とのことなので、
午前中に温泉へ行くことに。
昨日、首を振りすぎて、痛いから、今日はどうしても行きたかったのだ。。。
来週、もう一回、すたぶれで痛めるの、わかってるしね(^^ゞ

9時半に出て、汗だくになりながら、自転車をこいでいたら、
前方にこないだとは違う、かっこいいライダー発見。
温泉とは逆方向へ向かってしまうが、しばらく追いかけてみよっと。
でも早すぎて、数分で撃沈、見失った。。。
再び温泉へ。。。

帰ってから、昼ごはんを食べていると、予報どおりの雷雨。
一眠りして、PCいじっていたら、激近に落雷した模様。
PCが二度落ちて、せっかく書いていた記事が二度も消えたけど、
なんとか、更新。

夕方、バイトも休みなので、クッキング。
ピーマンとニガウリのきんぴら風。
ニガウリの玉子とじ。
ニガウリの天ぷら。
揖保の糸そうめん。
焼きナス。
トマトとタマネギのマリネ。
キュウリの漬物。(私流で、生姜のスライスとタカの爪入りの美味)
最近食欲が無いので、野菜中心メニュー(^^ゞ

ニガウリの天ぷらが、我ながら、最高に美味かったす。

じゃ、簡単にお風呂して、寝もす(トラストのYAS君風に)

描き下ろしカバーなるもの

太宰治の「人間失格」が売れているらしい。
6月の発行以来、65000部売り上げているとか。
まぁ、理由は簡単。
表紙をデスノートの作者に、書かせたから。
はい、これ↓
20070819150122.jpg


旧バージョンはこちら↓
20070819150430.jpg


アマゾンよりhttp://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-9142887-0081513?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%91%BE%8D%C9%8E%A1&Go.x=8&Go.y=12

でもいまどきの活字離れも甚だしい中高生諸君は、はたして買ったあと、読んだのだろうか。

ちなみに、私もかつて、高校生時代の夏の感想文の課題に、タイトルに魅かれて、選んだ。
しかいながら、読み始めてすぐに挫折…わけわからん…

次に選んだのが、夏目漱石の「こころ」…あ、これまた、重い…
挫折しそうになるのを、もう時間がないとあきらめ、最後まで読んだ記憶がある。
あとがきなどをパクりながら、何とか原稿用紙5枚にまとめて提出したら、先生から、
「なぜこんな難解な本を選んだのか」と質問されちゃった…(ーー;)

で、今回も読んでみた…やっぱりおもしろくない…
第三の手記の手前で挫折…

Blood Stain Child

かっこいいバンド見つけましたぁ~♪
Blood Stain Childの新曲” Freedom”のPV見てチョ(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=yULpzivoPKU&mode=related&search=
気になったかたは、こちらも↓
http://www.myspace.com/bloodstainchildmusic

しかも嬉しいことに、今週の土曜に福岡に!!!
もともとSERPENTに行くはずだったのに、そこの対バンだったとは、何ていう運命~うひょひょ(^^)
これは、予習して行かなくちゃもったいないっすね。
はい、もういっちょ↓
http://www.youtube.com/watch?v=cUl-RPcOvsc&mode=related&search=


そして、さらにもういっちょ…
Feの万物創造房の音源がついに、マイスペースに登場です。
聞いちゃっちょくれ!
はい、これ↓
http://www.myspace.com/banbutsusozobo
ひとつ、まぁ、よろしく(^^)

新聞、なしか!?

新聞の購読契約が来年の1月で切れるからと、
そのあとの契約をしに、新聞屋さんがいきなり来た。
もちろん、OKしたら、ビールと洗剤のどちらかをくれるというので、
洗剤をもらった。
署名と捺印をし終えたら、
「私はいつも最後に握手するんですよ」
と言いながら、笑顔で右手を差し出してくるので、
はぁ?とは思ったが…、
つい手が出てしまって、握手してあげたけど…何だ!これ?(ーー;)

八月十五日の神話

今日が、本当に終戦記念日でいいのかどうか。
ポツダム宣言を受諾した8月14日か、降伏文書に調印したかの9月2日が終戦の日じゃないのか、とよく言われる。
にもかかわらず、「八・一五=終戦」となっているのは、なぜか。

やっぱりあの玉音放送だよね。
あれ、強烈だもん!
いまだにテレビでも頻繁に流されているから、若い人でも知っているんじゃないかしら。
天皇陛下のあの独特の声と台詞。
それらが、国民感情として、自然に根ついてしまったのよね。
それに、全国的に、お盆というのも重要だったのかもね。

今度この本読んでみよう。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480062444/

あえて敗戦記念日

今日は、参拝しないと公言した安倍現総理大臣とは対照的に、
午前8時すぎ、小泉前総理大臣が、靖国神社にお参りを済ませたのがニュースで流れた(^^ゞ
だって、今年は、気楽な立場だもんね。

~靖国神社、閣僚の参拝なし この半世紀で初めて~
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070815/skk070815001.htm

そのまま「とくダネ!」という番組を見ていたら、
”ヒロシマ・ナガサキ」というドキュメンタリー映画を話題にしていた。

http://www.zaziefilms.com/hiroshimanagasaki/

アメリカのある高校生に授業で見せたら、
見る前のある生徒は「原爆のおかげで、早く戦争が終わって、多くの命が助かったから、よかったと思う」と言っていたが、
見終わって、再びその子に感想を聞いたら、…
「私たちが教えられたことが、すべてではなかった」と言い、あまりの悲惨さに顔をしかめていた。

また、元軍人という今は80歳の老人は、
「当時は普通の爆弾と変わらないと思っていた、60年も後遺症に苦しむなんて知らなかった」とも言っていた。

今、アメリカでは、原爆や特攻に対して、考え直そうとしている人たちがいるようだ。

これって、日本でも必要なことではないだろうか。
映画の冒頭で、竹下通りで遊んでいる、若い子たちに、
「1945年8月6日に何が起こったか、知っていますか?」
と問いかけているんだけれども、おそらくほぼ全員が、知らないと答えるだろうから…

そして、もうひとつは「TOKKO」(特攻)↓
http://www.cqn.co.jp/tokko/

番組の後半では、特攻機の攻撃を受けて沈没した米駆逐艦ドレックスラー号の元乗組員が、元特攻隊員の自宅へ行って話す場面へ。

元特攻隊員だった老人が、死にたくはなかった、と言って
飛行機の中では「ふるさと」を歌っていたと言い、
歌い始めると、と元米軍兵の一人は、
特攻兵が歌を歌うなんてと涙をこぼした。

またエノラ・ゲイに乗っていた元軍人のコメント、
「茫然とした、こんなに威力があるとは思ってなかった、誰も喜んでなんかいなかったよ」も貴重だ。
(まぁ、大統領と原爆を開発した博士は喜んだと、言われてるけどね…)

たとえ、戦場でも、そこにいたのは、お互いに心ある血の通った普通の人間だと、あらためて思う。

ほおづきの花言葉

ほおづきにも花言葉はあるのね。
「心の平安」「不思議」「自然美」「私を誘って下さい」「頼りない」「半信半疑」「いつわり」「欺瞞」

お墓参りに行ったら、いつもと違ってた。
おかんが、死んだ弟のために、いつも花を植えていた花壇が、無くなっていて、コンクリート敷きになっていて、その横に、真新しいでかい墓が建っていた。
おとんに聞いたら、花壇とその付近の土地を20万円で売ったらしい。。。(ーー;)

パール判事

パール判事。
別名は ラダ・ビノード・パール 。
極東国際軍事裁判(東京裁判)で被告全員の無罪を主張したインド代表判事 。

19日からアジア3カ国を歴訪する安倍晋三首相がインド・コルカタ訪問の際、極東国際軍事裁判(東京裁判)で判事を務めた故パール氏の遺族と懇談することが13日、固まった。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pacific_war/
あのとき、たった一人で、正当な理由で日本を弁護してくれた、おかただもんね。
そのご遺族と、お話する価値は充分にあるはず。


インドに4000億円借款 高速貨物鉄道建設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000904-san-pol&kz=pol

非常識な反日の向こう三軒とは、ほどほどにして、
今やIT大国の、常識あるこういう国と、仲良くしましょ。

エコエコサイクリング

今日、土手ですれ違った、自転車乗り、かっこよかったなぁ~
サングラスの人って、視線が見えないから、
本当は、挨拶し辛いんだけど、明らかに目が合った気がして、
笑顔で頭を下げたら、彼もニコって、頭を下げてくれた!!!
たぶん、毎日自転車通勤してるんだと思う。
顔が真っ黒で、レーサーパンツもヘルメットも決まってたなぁ~
また、明日も同じ時間に走るかなぁ~
待っていようかなぁ~

私が停まってたら、停まってくれるかも?
「いつもこの土手走ってますか?」
「ここ、走りやすいですよね」
「七瀬川の土手まで一緒にいかがですか?」
なんちて…(⌒▽⌒)

北京流マナー

が問題になってるらしい。
夕方のニュースで見たけど。
バス停に無造作に大量に道路にまではみ出して、並んでいるんじゃなく、群がっている…
そして、バスが到着すると、我先にと乗り込む…
電車も然り…降りるほうが先なんて、とんでもないから、
ドア付近は、押し合いへしあい…(ーー;)

おちゃん、歩きながら、歩道に平気でいきなり、痰吐いてるし、
おばちゃん、町でゴミ箱見つけて、何するかと思ったら…
手で鼻かんで、そのまんまゴミ箱に落としてた、
これはもう、凄い!お見事!(ーー;)

禁煙場所なんて守るわけもなく…
なんなんだ、この人たちは…

まぁ、かつて、日本人も団体の海外旅行では、散々なマナーだったとか…

あと一年間で、マナーアップに努力するらしいですが、
是非頑張ってほしいです。
勝っても負けても日の丸を燃やしたりしないでね。。。

なしか!?

まさか、こうくるとは…
全閣僚が靖国参拝見送り 「終戦記念日」異常な事態

以下産経新聞↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000913-san-pol

安倍内閣の16閣僚全員が、終戦記念日の15日に靖国神社に参拝しない意向であることが明らかになった。
終戦記念日に閣僚が大量参拝するようになった昭和30年ごろ以降、参拝者がゼロとなる年はおそらく初めてという異常事態だ。参拝を見送る理由は日程上の都合や政治信条などそれぞれだが、中国などへの配慮もうかがえることから「なんて意気地がないんだ」(島村宜伸元農水相)とあきれる声も出ている。(阿比留瑠比)
 「私の信条でいつも決めていること」(塩崎恭久官房長官)、「宗務行政の所管大臣として公平を期すため」(伊吹文明文部科学相)、「宗旨が違うから」(冬柴鉄三国土交通相)…。参拝見送りの理由として、各閣僚はこのように説明している。

なしか!?

何かのジョーク?(ーー;)

中国だって、何もそこまで、言ってないしぃて、笑ってるんじゃない?(ーー;)

なかでも「宗旨が違うから」…って、何これ?
寝ぼけてんの???
やってられん…


そうでなくても、クソ暑いのに、ますます体温上がっちゃったよ。
じゃ、気を取り直して、おかんと弟のお墓参りに行ってきますね。

はだしのゲン前編

しか見てないので、前編の感想。
中井貴一と石田ゆり子が両親ってのが、かっこっよすぎてミスキャスト。
おねえちゃんとゲンと弟役の子役は、すごくよかった。
特に弟役のシンジは、どう見ても平成生まれなのに、昭和生まれっ子にしか見えなかった。かわいかったなぁ。
麦を刈るのがあと一日早かったら、うどんやパンをおなかいっぱい食べられたのにね。。。

そこで、考えてみた。
もし今、同じ条件で原爆が落とされたら・・・

8時なら、通勤途中だから、駅か、バス停か、歩行中。
11時なら、勤務中だから、8階建てのビルの、5階だから、たぶん下敷きになって、絶命。
いや、是非即死したい。

もし無傷で助かったなら、まずは家へ帰らなくてはならない。
バスで30分~40分、電車で10分のところだから、
徒歩だと3時間くらい?
でも一面の焼け野原で、空が真っ暗になったとしたら、
目印の建物もなく、方角もわからず、きっともっと時間がかかるだろう。
携帯はもってないから、誰にも連絡できない。
いや、持っていても、基地がやられて、全滅だろうね。

無事に帰りついたところで、家がある保障もないけど、
とりあえず、足腰を鍛えておこうと思う。

あ、それに井戸がすぐ使えるかどうか、おとんが生きてるうちに、確認しておかなくちゃ。
井戸水なら、何十年も前の地下水のはずだから、汚染されてないはずよね。

はだしのゲン後編

を見るつもりだったのに・・・ヤラれた・・・地方はすぐこれだ。
大分では、深夜24時55分からになってた。
昨日の前編は9時から見られたのに(ーー;)


でもおかげで、毎週見ている「受験の神様」が見られて、よかったけどね。
成海璃子っていいよね。
富士額が、本当に頭よさそうだし、
おさげ髪じゃなくて、さらさらストレートも現実味があっていい。
いつも両手に紙袋を持っているのも、なんか魅力的!

無感情な喋り方なのに、目がギラギラとしているのもいい。

1945年(昭和20年)8月9日11時02分

6日からたった3日しか経ってないのに…

もう一回同じことをするなんて…

人間のやることととは思えない…

1945(昭和20)年8月9日、午前11時2分、広島についで2発目の原子爆弾が米軍のB29爆撃機によって長崎市北部へ投下され、数千度の熱線、すさまじい爆風や放射線が地上に襲いかかり、市街地は廃墟と化し、7万4千人もの尊い生命を奪い、7万5千人にも及ぶ人々を傷つけました。また、かろうじて生き残った人々も、心と体に大きな痛手を受け、現在でも多くの被爆者が苦しんでいます。
~長崎原爆資料館より~
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/museum/

安倍晋三首相は9日、終戦記念日の15日に靖国神社を参拝しない方針を固めた
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/yasukuni/

中国さんに配慮する前に
自分らの国のために戦死した人たちに配慮すべきなんじゃないのか。

来年の今日

北京オリンピック開催まで、残すところちょうど1年。
当局では、開会式と閉会式は晴天で、実施すべく、
なんでも人工消雨の研究をすすめているらしい。
人工降雨の論理と同じでいけるそう。

でも…それよりも大事なことは…
その世界最大の大気汚染を少しでも解消する努力じゃねーのかと思う(ーー;)

選手たちを喘息にさせるつもりですか???

無意識

最近、暑いせいか、いろんなことが、気になる。

テレビなどを見ていると、大人でも平気で「とか」を日常茶飯事に使っていること。

確信犯の使い道を、マスコミまでが誤っていること。

「~のほう」はもう聞き飽きた。

「~になります」は、どう考えてもおかしいでしょ?

「~じゃないですかぁ?」って、誰にけんか売ってるの?

ちなみに電話での私の言葉遣いは、社内でも評判がいいのです(^^ゞ

     
最近のコメント
最近の記事
リンク
検索フォーム
過去ログ
FC2カウンター

無料カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール
